おひとり様の老後

老後の一人暮らしはワンルームがおすすめの理由がわかった気がする




この6畳のワンルームにどうやって物をつめこむ?
段ボールの山を見ていたらため息がでたけれど、だいぶ片付きました。

今日も誰とも一言も話していません。
ふと息子のことを思い出してしまいます。

そんな時にタイミングよく娘が孫の動画をおくってくれます。
孫の写真と孫の動画に癒されています。

老後の一人暮らしはワンルームがおすすめ!

上野千鶴子さんの著書でおひとりさまの老後だったと思いますが、老後の一人暮らしはワンルームがおすすめと書いてあったのです。

ワンルームに住みはじめてまだ5日めですが、なんとなくわかったような気がします。

・物をしまい忘れる
 まだ乱雑な状態なんですが、鍵をどこに置いたかとかはさみがないとか、探し物が非常に多い。どこにしまったか忘れてしまうのですが、探すのに手間取らない。
広い住宅だったら探すのも大変かもって思ったのです。

・掃除や家事が楽
もともと家事や掃除が嫌いな私ですが、なんたって狭いので掃除もあっという間に終わってしまいます。

・マンションの住人が全員おひとりさま
なので、寂しくない。
ここに住んでいる人みーんな一人なんだと思うと、寂しさを感じなくなる。
まだあんまりここの居住者と会っていないのですが、今日は40代くらいの女性とすれ違いました。
年齢は幅広いみたいです。

で、ベッドが楽。
疲れたらすぐにゴロンです。
夜遅くまでベッドでゴロゴロしながらテレビを見れるのも快適です。

老後の一人暮らしは確かに寂しい時もあると思います。

でも、すごく自由!
今のワンルーム、ベッドに寝転がって外の青空が見えます。
空を見ながらボッーとするのもなかなかいいものです。

今日の夕飯は鶏肉のからあげ(冷凍食品)大根の煮物、ブロッコリー。
そして作り置きはあじ玉を作りました。

ゆで卵をめんつゆにつけておくだけです。
お弁当にいれていきます。

5連休も今日で終わり、明日から仕事です。
職場へ行けば、誰かとしゃべれるので寂しさもなくなっていくと思います。

タイトルとURLをコピーしました