ひとりごと

人との接触8割減? 食品スーパーは無理です




今日はまるで台風のような雨風の中、職場に出かけました。
今も風の音が、ガタガタとしています。

この雨風だから今日はひまかも?と思っていましたが、そうでもなかったです。

今、すごくだるいです。
月曜日はいつもだるいのですが、これで熱が出てきたらちょっとまずいですね。

人との接触8割減?食品を扱うスーパーは無理だと思います。

今日も100人以上と接触しました。
人と接触しないと無理な仕事です。

テレビで、毎日のようにコメンテーターとして出演されている大学の女性教授が提案していました。
駐車場のような外でレジをすればいいとか、すべてをオートレジにすればいいとか。

それを聞いて、やはりスーパーは危険な職場なのだとあらためて感じました。
医療従事者のように完全防備もできない。
毎日、毎日危険にさらされています。

大学生の息子が、命の方が大事だからパートをやめてほしいと言ってきました。

もちろん命の方が大事だってわかってます。
でも、今はやめられません。

食べていけなくなるという理由ももちろんあります。

そして。
一か月で4人辞めていきました。
ギリギリの人手の中で働いています。
自分が今ここで辞めたら、一緒に頑張っている仲間たちを裏切ることになります。

だから最後まで頑張りたいと思います。

最後っていつ?それが見えないからつらいのですよね。
期限がわかれば、もう少しのがまんだと思えるのですが・・・

職場のスーパーは営業時間の短縮を実施しています。
広告も廃止し、あらゆるサービスを中止しています。

買い物はOKという緊急事態宣言、それが裏目に出て商店街などは逆に人出が増えているそうです。

家で自粛ばかりでは気が滅入る、気分転換したいからと家族で買い物に出るわけです。

ある常連のお客様が、「ここに買い物にくるのだけが楽しみ」とおっしゃっていました。
その言葉、以前は嬉しい気持ちで受け取っていましたが今は複雑な気持ちです。

今日は、男性の社員が大きな声でいらっしゃいませと言った時。

大きな声を出すな!とお客様に怒られたそうです。
マスクをしててもです。

みんなピリピリしています。

タイトルとURLをコピーしました