X

夫がいなくなっても過去の傷はなかなか癒えない、家族がいる幸せ

あちこちで紅葉が見ごろを迎えています。
クマ被害も相変わらず続いているようです。

今年、秋に行った一関も、石和温泉もクマが現れたらしい。
気軽に一人旅ができない状況が続くの困ります。

クマもえさを求めて必死なのでしょう。
人間の力で、なんとかならないのでしょうか。

夫がこの世を去って、一年。
近所の方からのクレームにはようやく解放されたけれど、心の中の傷はなかなか癒えません。

モラハラもDVもやっぱり完全に忘れることはできない。

10年前息子と家を出た時は本当に怖かった、夫が追いかけてくるのでは?という恐怖と、二人で生活していけるのだろうかという恐怖。
家を出た直後はガタガタと震えていたことを思い出します。

額には7針縫った傷が残ってます、殴られて血まみれになったけれど夜中に1人で救急病院に行きました。
突き飛ばされて足の指を骨折した時も夜中に、外に投げ出されました。
この時も痛む足を引きづりながら、救急病院に行きました。

救急車を呼ぶことはせずに、タクシーで行きました。

この二つのDVは、やっぱり忘れることはできず、恐怖心が残っています。

だけど私は今生きています。
生きているからやり直せました。
子供を守ることができました。

亡くなった夫はDVもありモラハラもあり、たぶん精神的な病気なのか、もしくは発達障害だったのか。
普通の人ではなかったことは確かで、結婚前に見抜けなかった私も悪いのです。

夫を義両親が眠るお墓に納骨し、すべてが終了。
あとは自分の人生を楽しめばいいのだから、過去の嫌な出来事は早く忘れたいです。

娘から、孫二人の動画がLINEで送られてきました。

パパと三人で戯れて、キャッキャッとはしゃぐ孫の動画を見て、娘は良い家族に巡り合えて、本当に良かったと心から思いました。
家族愛に恵まれなかった娘が、今は家族愛で満たされて、過去の傷が癒されていくことを祈っています。

もちろん息子にも家族を持ってほしいです。

miho: