X

北鎌倉散策と、超おススメ!古民家カフェブラッスリー航

東京に住んでいる親友と、北鎌倉を散策してきました。

北鎌倉古民家カフェ、ブラッスリー航へ

予約していないと入れないとのうわさだったので、数日前に電話で予約をしました。
北鎌倉から徒歩数分のブラッスリー航です。

今日は、グーグルマップ片手に迷わずに行けました。

窓側のカウンターに座ったのですが、窓からは素敵なお庭が見えて、とても落ち着ける場所でした。

鎌倉野菜のサラダははちみつ入りのドレッシングがかかっていました。
メインは本日のパスタ、トマトソースとチーズのパスタを選びました。

本格的なイタリアンの味?とっても美味しかったです。

飲み物はいつものように、アイスコーヒーを選び、デザートプレートを追加。
これがもうどれも感動する美味しさ、紫陽花のクッキーやメレンゲ、食べるのがもったいなくらいでした。

本当に落ち着けるカフェで、また行きたいと思える場所でした。
カウンター席には、おひとりさまが二人いて、一人でも入りやすいカフェです。

今度は、一人で行ってみようと思う。

北鎌倉散策

本当は先月中旬に行く予定でしたが、親友が風邪をひいてしまい今日になりました。
さすがに紫陽花は、終わりを告げていました。

紫陽花の名所として有名な明月院は、ピーク時1時間待ちだったでそうです。
今日は、すいているかと思ったけれど、そうでもなく、けっこうな人出。

明月院の紫陽花は枯れて残念な状況だったので、お隣の円覚寺へ行きました。

円覚寺の紫陽花はまだきれいに咲いていて、奥の方まで行ってみると景色の良い茶房があると知り、長い階段をフーフーいってのぼりました。
たどりついた場所は絶景!海は見えなかったけれど。

友達はお団子セット、私は抹茶ラテを飲みました。
心地よい風が吹いて、ここでもまったりすることができました。

その後、読者さまおススメの長寿寺に行くと、なんと拝観は6月で終わっていました。
残念!

お土産を買いたいという友人の希望で鎌倉駅まで足を延ばすことに。

途中、思い出の場所、歐林洞を通り、あまりの廃墟ぶりに泣きそうになりました。
NSPの中村さんが、毎年6月にライブを行っていた思い出の場所です。

コロナを経て2020年に閉店してしまったのです。
億単位の売値がついていて、なかなか買い主が現れないと聞きました。

あのキラキラした場所が、ボロボロになっていくのは、ただ悲しいです。

小町通リをぬけ、駅でお土産を買って帰宅しました。
私はパン屋さんで焼きドーナツを購入。

あーやっぱり鎌倉は最高!
初夏の新緑に癒やされました。

ブラッスリー航、超おススメです。

ブラッスリー航- 北鎌倉駅の古民家カフェ・レストラン
緑豊かなお庭では、春に梅・桜、梅雨には紫陽花。秋になると紅葉に百日紅。四季を感じながら縁側でお食事はいかがですか? 鎌倉の土、太陽、水をたっぷりと蓄えた旬の鎌倉野菜。地産地消をモットーに厳選した食材で作り上げた料理をお楽しみください。
miho: