朝から風が強く、洗濯物を干すのを躊躇しました。
5階の角部屋は、風をもろに受けます。
以前、羽毛布団が飛ばされたことがあったので、それからは慎重になりました。
若い女の子が引っ越していく
エントランスに大量の荷物が置いてありました。
エレベーターで、何回も運んでいるのを見かけて、どうやら4階の若い女の子が引っ越していくようです。
一階は30000円台、二階から40000円台のワンルームマンションですが、わりと入れ替わりが多いようです。
一階には、70代女性が住んでおり、会えば挨拶するようになりました。
私の部屋の隣は30代くらいの男性、この方も会えば挨拶をしますが、その他はどんな人が住んでいるかまったくわかりません。
土日も物音ひとつ聞こえてこない静かなマンションです。
今日、越していく女性も、もしかしたら初めて会ったかも。
お父さんらしき人とセッセと、運び出していました。
エントランスに積まれた大量のぬいぐるみ
目が点になりました。
エントランスには、大きなビニール袋につめこまれた大量のぬいぐるみがあったのです。
狭いワンルームに、これだけぬいぐるみがあったってこと?きっとぬいぐるみに囲まれて暮らしていたのだと思います。
以前、NHKのあさイチで、ぬいぐるみセラピーの特集を見ました。
ぬいぐるみセラピーとは?
どんな効果があるの?
✔ 孤独感がやわらぐ
✔ 不安・イライラが減る
✔ 気持ちが安定して眠りやすくなる
✔ 誰かを大切にする気持ちがよみがえる
✔ 会話や笑顔が増える
「触れる」「抱く」という行為は、
人の脳に安心ホルモン(オキシトシン)を出しやすく、
理屈よりも本能的に心が落ち着くと言われています。
今日、越していく若い女性は、寂しかったのかなと思いました。
ぬいぐるみセラピーは、認知症ケアにも使われているそうです。
私も寂しかった時、本気でぬいぐるみの購入を考えました。
ぬいぐるみに話しかける自分を想像したら、余計に寂しくなりそうなので、辞めておきましたが。