未分類

老後って何歳から?どんな老後を過ごしたいか考えてみました。




昨日は、都内の娘宅に行ってきました。
2歳の孫が熱を出して、保育園を休み、娘からのヘルプ依頼が来たのです。

とんでいきました。

でも、ばあちゃん(私)も、疲れがたまっていてヘトヘト、一緒にゴロゴロしてました。
トミカで遊ぼうとせがんできたり、本を読んでとせがまれたり、こんなに甘えてくる孫は、本当にかわいいです。

だけど、いつか孫も大人になって離れていくのです。
孫命!と孫依存にならないように気をつけよう。

老後って何歳から?

読者の皆様は、何歳だと思いますか?
私は漠然と70歳からかな?と思っていたのだけど、最近の体力のなさから、もう60歳からが老後なんじゃないの?と思い始めています。

興味深い厚生労働省のアンケート結果を見ました。

老後は何歳から?というアンケートです。
65歳からと70歳からという回答がだいたい同じ数字で、その次が60歳、そして55歳と答えている方もいました。
老後は何歳からという決まりはないので、皆さん考え方もそれそれなんですね。

62歳、自分では若いつもりでいたのです。
50代とは、そんなに変わってないはずと思っていたけれど、頑張ろうという気力だけでは、どうにもならないっていう現実に突き当たっています。

どんな老後を過ごしたいか?

62歳での転職は、失敗だったと思います。
やはり50代のうちにしておくべきでした。
そんなことを振り返ってみても、仕方なく、未来をみようと思います。

完全に仕事をやめた時が、私にとっては老後になると思います。
なので、65歳になるか、70歳になるかは、自分の体力次第です。

シニアブロガーさんたちの生き方が、とても参考になります。
私が読ませていただいているブロガーさんたちは、前向きに毎日を楽しんでいらっしゃっていて、悲観的な言葉も書かれていません。

私の場合、やはり旅がしたい。
老後の夢は全国を旅してまわりたいだったのですが、あまりの貧乏ぶりに老後の夢は封印していました。

老後の夢を封印する
パラリンピックの開会式が始まりました。 この状況でも派手にやっていますね。 コロナで入院できない方がたくさんいらっしゃるようで、一人暮らしとなった今、すごく恐ろしいです。 私の二回目ワクチンは9月の初めの予定です。 ...

だけど、今はつらくとも、働き続けていれば、チョコチョコと旅行もできると思う。

それから、これは今年からでも始めたいのが、ホットヨガです。
他のトレーニングにするかもだけど、少し身体に余裕ができたら、公共施設のジムに通いたい。

タイトルとURLをコピーしました