ブログ

おススメ!60代主婦ブログ「筆子ジャーナル」断捨離もお金の管理も!内容が濃い




昨日とは打って変わっての晴天で、とても気持ちが良い一日でした。
昨晩は爆睡したので、今日は体調が良いです。

日に日に体力の衰えを感じていますが、やはり一番は良質な睡眠をとることなのかと実感しています。
ヤクルト1000ですが、入荷してもすぐに売り切れてしまいます。
いかに良い睡眠を求めている方が多いかですね。

枕選びも重要なようです。
私は息子からもらったニトリのホテルスタイル枕を使っていますが、これは固さもちょうどよく、快適な眠りに導いてくれます。
娘にすすめたら、最近購入したみたいです。

今日は、ご存じな方はご存じだと思いますが、素敵な60代ブロガーさんを紹介します。

内容が濃い!筆子ジャーナル

私がブログを始めたのは、別居直後なのでもう8年になります。
ブログを始めた頃から、読んでいたのが筆子ジャーナルです。

海外にお住みの筆子さんも、63歳になられていました。
(私より一つ年上のようです)

シニアミニマリストの先駆けのような存在の筆子さんのブログ記事は、とっても内容が濃くて、読み応えがあります。
本も何冊か出版されていますが、ブログ記事を読むだけでも、充分、勉強になります。

断捨離系の記事も多く、参考になりますが、私が感銘を受けたのは節約に関してのブログ記事です。

節約に疲れてしまった時に、この記事を読みました。

節約疲れの対処法、10選。先の心配より、いまの生活の充実を。 – 筆子ジャーナル
日々、努力して節約・節制に励んでいるが、もうこれ以上削れることはない。こんな生活がいつまで続くのかと思うと、悲しくなってしまう。そんな読者の相談メールに回答。節約疲れの対処法を10個紹介。「これだけ節約しなければならない」という思い込みが自分を苦しめています。

節約に疲れてしまったら、時にはやめることも必要であること。
節約の目的は何かも考えてみました、私にとっては、老後資金を一円でも多く貯めることなので、やはり節約は続けて行くつもり。

そして好きなことをやる、今を楽しもうと書かれていて、これはまったくその通りだって思いました。
節約ばかりの人生は、つまらないし、人生いつ終わるかわからないから、今を楽しもうって思いました。

ソロ活ブーム到来の今、もっと一人で出かけてみようって思います。

タイトルとURLをコピーしました