おひとり様の老後

自立した一人の老後を目指して、一日10000歩、歩く




明日は、雨か雪の予報が出ています。
案の定、今日は一日中混んでいました。

帰りのバスの車内には、3人組のおばあさんのグループがいました。
穏やかな表情のおばあさんたち、どこかへ野菜を買いに行ってきたようです。

3人のおばあさんたちは、穏やかな口調で、お花や野菜の話をしていました。

「次回は、どこに花を見に行く?
梅を見に行く?それとも野菜市に行く?」

次回の集まりを楽しそうに計画していました。

自立したおばあさんになりたい。

80代前半に見えましたが、3人はとても仲が良さそうで、うらやましくなりました。
80代になっても頭がしっかりしていて、仲間がいて、自分の行きたい所へでかけ、生活を楽しんでいるのが見ててわかりました。

一人のおばあさんが顔を紅潮させながら、「今日は、楽しくてたくさん話したから、頭の中が興奮している、眠れないかもしれない、いつもは一人だから、頭を刺激しすぎたわ、頭を冷やさなっきゃ」と言い、笑っていました。

3人とも一人暮らしをしているようでした。

おばあさん3人組は、マックでお茶して帰ろうと言いバスを降りて行きました。
私の母も、こんなふうに自立して楽しんでいるおばあさんになっていれば、もっと長生きできたのかなんて思いました。

老後もボケずに、外出を楽しむおばあさんを目指したいと思います。
そのためにも、毎日しているのがウォーキングです。

毎日10000歩を目標にしています。

スマホに歩数計のアプリを入れているのですが、一日一万歩、ほぼ達成しています。
昨年の夏に、パートを辞めようかと思うほど、足が痛くなり、もう立ち仕事は限界なのかもしれないと悩みました。

その時にスニーカーを変えてから、足が痛くならなくなりました。
イオンで購入したですが、靴売り場の店員さんが、自分も長年愛用しているとすすめてくれたスニーカーがこれです。

今まで、いろいろ試してみましたが、こちらが一番私にあっていたようです。
このスニーカーの気に入っている所は、ウォーキングやジョキングに最適なのと、普段のコーデにもあわせやすいという所です。

撥水加工してあるので、雨や雪の日もこのスニーカーでOKです。
仕事でもプライベートでも履いているので、傷みが早いかもしれませんが、絶対リピートしようと思ってます。

楽天お買い物マラソン、最終日に買うものは、こちら。
前回買って、気に入ってしまいました。

楽天市場で一番売れているハイソックスです。
ほどよい着圧感が、立ち仕事にぴったりなので、もうひとセット買っておこうと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました