おひとり様の老後

寂しい、孤独だと訴える60代ブロガーさん、子供依存を手放す




今日も、自宅周りでは救急車のサイレンが鳴り響いています。
理由がわかりました。
徒歩20分くらいの場所に、大きな病院が二つあるのです。
大通りも近いので、救急車の通り道だったんですね。

それにしても、以前より増えた気がします。
多死社会は、すでに始まっているのかもしれないです。

コロナうんざりです。多死社会は、もう始まっている?
仕事から帰ってくると、テレビをつけるのが習慣になっています。 相変わらず、暗いニュースのオンパレードです。 コロナコロナ、もううんざりです。 いつまでこのコロナに振り回されるのでしょうか。 この記事を書いたの...

寂しい、孤独だと訴える60代ブロガーさん

時々、訪問していたある60代ブロガーさんは、おひとり様ですが、いつも明るくて、老後のことをいろいろ発信されていました。
なるほど~と思うこともたくさんあったのですが、最近の記事はどうも様子がおかしい。

孤独だ、寂しいと毎日のように書かれていたのです。
読んでみると、どうやら娘さんと喧嘩をされたようです。

私も、昨年の秋、娘を傷つけるような言葉を言ったらしく、しばらくLINEをしても無視され続けたことがあります。
産後うつ?寝込んでいるのか、まさか子供を虐待しているのでは?と最悪なことを考えました。

無視された一週間は、とても寂しかったです。
その後、お母さんのこの言葉に傷ついたと打ち明けてくれました。

いくら娘でも、育児に関しては、口を出してはいけないって、肝に銘じました。

子供依存を手放す

私は、長い間、子供依存をしていたと思います。
娘と会うのが生きがいだった頃もあって、会えないと寂しい気持ちになっていました
息子に至っては、一人暮らしをしたいというのに、お母さんを捨てないでと、自立を止めていましたから。

子供依存を手放して、一人時間を楽しむ
今日も温かい一日でした。 職場の同僚が、インフルエンザに罹りました。 インフルエンザ、今年は流行するらしいです。 免疫力をあげて、自分を守らなければと思います。 思い切り子供依存していた私です、最近は孫依存かな。 ...

結局のところ、自分をもっていなかったんだと思うし、自立していない大人だったのかもしれません。

孤独感いっぱいの60代ブロガーさんも、これを機会に、自分の生き方を見つめなおせるといいのですが。

タイトルとURLをコピーしました