認知症

認知症予防に変わったことをしてみた、今年一番楽しかったこと




今年もあと10日あまりとなりました。
皆さんにとっては、どんな一年でしたか?

私は大殺界の真ん中、停止の年であったので、やはりいろいろありました。
特に夏の仕事辞めたい病、それには原因があったのだけど、やめないでよかったです。

大殺界の3年間は新しい動きをしてはだめなそうな。
ジッーと過ぎ去るのを待つのがいいそうです。

大殺界もあと一年で終わります。

認知症予防に変わったことをしてみた。

母が認知症になり、脳が壊れていく恐怖を垣間見てきたので、自分はできたらなりたくないっと思っています。
それで、認知症にならないための予防的なことは、できるだけやっていきたいと思っています。

★認知症予防の10カ条

第1条 生活習慣病を予防・治療する

第2条 バランスのよい食生活で健康を保つ

第3条 よく歩き、運動する

第4条 過度の飲酒・喫煙に注意する

第5条 活動・思考を単調にしないように努める

第6条 生きがいをもつ

第7条 人間関係を普段から円滑にしておく

第8条 健康管理は自分で

第9条 病気や障害の予防や治療に努める

第10条 寝たきりにならないよう心掛ける 引用ベネッセスタイルケア

・バランスのよい食生活はできているか?
一人暮らしになってからは、わりと好きな物ばかりを食べるようになってしまったので、野菜を一日一品は必ず食べるようにしました。

運動は?仕事のある日は、よく動いているので、1万歩歩いていますが、休みの日はウォーキングして、1万歩歩くようにしています。
最近YouTubeを見ながら、部屋でできる運動もしています。

今年、一番楽しかったこと。

第5・6・7条対策に、変わったことをしてみました。
母の介護中は、喧嘩ばかりしていた妹と、62歳にして初めて二人きりで旅行をしたのです。

全国旅行支援でお得に旅行、熱海は高齢者であふれていた、
同い年の妹と、人生初の温泉旅行に行ってきました。 両親と4人で行ったことはあるけれど、妹と二人で行くのは、62年間生きてきて初めてのことです。 全国旅行支援利用は、かなりお得でした。 この熱海旅行は、夏頃に早割で予約し...

双子なので、言いたいこと言い合って喧嘩ばかりしていた私たちですが、さすがに旅行中は喧嘩になりませんでした。
(意見の相違はあったけれど)

この妹の旅行が、とっても楽しかったので、脳への良い刺激になったと思います。
来年も行きたいねと話しているので、これが生きがいになりそうです。
来年は孫や娘とも旅行に行きたいです。

・人間関係を普段から円滑にしておく。

これは、本当に大事です。
職場で人間関係のいざこざがあった時は、二週間くらい眠れませんでした。
この時は、脳にも身体にもダメージを与えてしまったと思います。

現在の職場でも、何もないと言ったらうそになりますが、仲の良い後輩たちと助け合ってなんとかやっています。

来年は、さらにポジティブに楽しいこといっぱい考えて、行動していきたいです。

タイトルとURLをコピーしました