アラカンのつぶやき

60代 私の身体はサビだらけ、身体中が痛くなる




今日は、何の予定もない休日で、久しぶりにゆっくりしました。
午前中は、銀行に行き住所変更届をしてきました。

なんと一つの口座は、元わが家(夫の家)の住所のままでした。
別居して7年、やっとこういうことする余裕がでてきました。

身体中が痛くなる。

最近、副業の勉強会、孫守り、結婚式出席等々、ボッーと過ごせる休日がなかったせいなのか、疲れがたまっていました。
頭痛からはじまって、クビ、腰、膝と全部痛くなりました。

膝痛は以前かなり悩まされていたのですが、ある日を境に全く痛くなくなったのです。

老化だとあきらめないで!立ち仕事でも膝痛が改善した方法
ずっと悩んでいた膝痛が改善しました。 2月に転んだ時は、もう歩くだけで痛くて痛くて、将来歩けなくなると脅されて、もう立ち仕事は無理なのか?と絶望したものでした。 老化だから膝の軟骨はもう元にはもどらないとあきらめていました。...

3年前に書いた記事です。
そのころから、膝痛には解放されていました。
もう痛くないと油断していたのですが、、また階段の上り下りがきつくなってきました。

腰が痛くなるのは、職業病なのかも。
30代や40代のパート仲間も痛いと言っていたし。

61年も酷使した身体、いろんな所にサビが出てくるのは仕方ない

特に膝は、15年も立ち仕事をしているのに、よく耐えていると思います。
スマホの万歩計を使っていますが、仕事の日はだいたい一日10000歩歩いています。
(そんなにスーパーの中を動き回っているのかと不思議に思いますが)

膝痛が改善したのは100均で買ったサポーターのおかげと言ってもいいかも。

膝が痛い!100均の膝サポーター使ってみた、セリアのパット付きが良い!
レジという職業柄、膝痛に悩んでいます。 昨年まで、右側の膝だけだったのですが、今年は左まで痛くなっていました。 両膝が痛くて、特に階段を降りる時がつらくて、困っていました。 膝が痛い!100均の膝サポーターってどうなの...

タンスの奥にしまっておいたサポーターを取り出し、再び使ってみることにしました。
あとは、腰や膝にシップを貼るとかで改善していくつもりです。

サビたものにはメンテナンスが必要ということで、やはり炭酸入浴剤を入れた湯船にゆっくりつかるとか、シップを貼るとかの対策をしていかなければと思います。

70歳まではなんとしてでも、働き続けたいので、痛む身体をだましだまし使っていくしかないかなと思っています。

そして簡単に骨折してしまった母を見てきたので、骨も心配です。
牛乳をあまり飲まない私がカルシウムをとるのは食べる小魚からです。

職場のスーパーで売れているのは、小魚とピーナッツがセットになったものです。
高齢のお客様が多いので、骨粗しょう症を気にされている方が多いようです。

タイトルとURLをコピーしました