おひとり様の老後

一人で生きていくために必要な物、更新が止まったブログ




秋は人恋しい季節、60代のユーチューバーさんが、そんな言葉を発信されていました。
私が、ここの所、急激に寂しくなるのは、秋という季節のせいだったのかと気が付きました。

おひとり様人口が増加中です、寂しさを感じるのは、私だけではないのかも。
昨晩も眠りにつく寸前にさびしくなったけれど、他のことを考えるようにしたらすぐに眠れました。

一人で生きていくために、必要な物

昨日のブログで紹介した漫画本、「人生最大の失敗」にヒントがありました。
一人で生きていくために、必要なものは、自立だと思ったのです。

誰かに依存してばかりだった私、モラハラDV夫とは共依存、家を出てからは息子に依存。
そんな感じで、誰かにどっぷり依存していなければ生きていけなかったような気がします。

子育て終了、60代からは自分ファーストで。
今までは本当に子供のために生きてきた気がします。 子供につくす人生は終了し、子育ても終了です。 私はDV家庭で育てたという負い目がありました。 二人の子供が、自己肯定感が低いのは、言葉の暴力まみれという環境にい...

こんな記事を書いていたけれど、簡単なことではありませんでした。
昨年8月に一人暮らしを始めて、やっと自立にむけて動き出したような気がします。

あとは、一人を楽しむ術。
一人でしかできないものもたくさんあります。

更新が止まってしまったブログ

一人暮らしの方のブログをよく読ませていただいています。
以前、紹介させていただいた50代おひとり様のブログの更新が止まってしまいました。

8月後半に病院に検査に行き、その結果が芳しくなかったようです。
ブログで公表することは、ご自身が心配しておられた通りの病名だとしたら、厳しいと思います。
この方には、とても親身になってくれる親友がおられたので、今も親友さんに支えられながら日々を過ごしてらっしゃることを祈ってます。

ふだんは自立できていても、病気になった時はやはり不安になると思います。
私は親友どころか友人をすべて手放してしまったので、どうなってしまうのか不安はあります。

相互リンク依頼のメッセージをいただきましたので、紹介したいと思います。

小粋なアーティクル、あきこさんというイラストレーターの方のブログです。

生活の知恵が、盛沢山のブログでした。

さっそくお風呂のカビ対策の記事を読んで、試してみることにしました。

ユニットバスにピンクカビが!最適なカビ取り剤と予防方法!
ユニットバスのピンクカビっていやですよね?お風呂掃除をしていても、カビが出てくるなんてことはよくある話です。そんなピンクカビを綺麗にできる技を私が伝授します! この技を使えばこれから寒い時期になってきて、暖かいお風呂が1日の癒しという方も絶
タイトルとURLをコピーしました