私のイチオシ

ストレスフリーになりたい!60歳を過ぎたら、やめるべき10個のこと




朝晩は涼しくなり、今日は寒くて目が覚めました。
通勤も、涼しくて、本当に身体が楽になりました。

コロナパンデミックも終焉にむかっているという報道もあり、やれやれです。

最近60代から70代向けの雑誌や、本の売れ行きが好調のようです。

その中でも作年、発売されたムック本「60歳すぎたらやめて幸せになる100のこと」はとくに売れ行きが好調なんだとか。
私の妹も買って読んでみたと話してました。

今日は週刊女性プライムに掲載されていた60歳すぎたら、やめるべき10個のことを読んで、フーン、なるほど~と思うことが多かったので、シェアしたいと思います。

・お付き合い、冠婚葬祭を失礼する
・人間ドッグに行かない
・ダイエットは頑張らない
・夫の親への連絡は夫にまかせる
・子供、孫、親戚と距離をおく
・子供に財産を残さない
・固定電話を手放す
・人と比べて生きない
・排水溝のふたを外す
・仏壇を処分する 引用 週刊女性プライム

ダイエットは頑張らない
頑張りすぎるとつらくなるだけ、今は筋肉つけることを目標にしています。

子供、孫と距離をおく
60代のうちは孫守りも楽しかったけれど、70代になると体力がついていかないなんていう意見がありました。
孫は可愛いけれど、連続しての孫守りは疲れることは確か。
いやいやするくらいなら、断る勇気も必要とのこと

子供に財産を残さない
生きている間に楽しいことをして使ってしまう、
残していったら、子供たちが遺産争いを起こす可能性もゼロではないからです。

この件、私は心配する必要なしですが、せめて借金はきれいに返しておきたい。

人と比べない
妹がこの本を読んで一番感銘を受けたのがこれだったそうです。人と比べるのをやめたら、気持ちが楽になったと言っていました。

そのほか、週刊女性の読者がやめたこととは?

揚げ物をするのをやめて、スーパーの惣菜を買ってくる。
 なぜもっと早くこうしなかったんだと後悔するくらい楽!

これ、すごくよくわかります。
私は、夫と別居してから揚げ物はいっさいしていません。
一人暮らしになったら、惣菜率あがりました。

ご飯を炊くのをやめた。

私もこれやめました、そもそも炊飯器を持っていなくて、圧力鍋で3合たいて、小分けにして冷凍しています。

来客用のお皿を処分した、

母から譲り受けたお皿は、一人暮らしをする時に、すべて手放しました。
今は、セリアで買ってきた可愛いお皿たちを使っています。
100円だとわってしまってもいいので、気が楽、あきてきたら新しい食器に買い替えるのもあり、何しろ100円ですから。

60代から70代、これからどんどん老いがせまってきます。
いやいややっているもの、必要ないものはどんどん手放していきたいですね。

ストレスフリーを目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました