パート

「この職場、マウント女子が多いですね」ブログの世界でも?




今日も、意地悪パートさんはお休みだったので、職場の空気がとても良かったです。
女性の多い職場は、どうしても人間関係がドロドロします。
私のいるお店は、良い方らしいです。
もっとイジメが横行しているお店があるのだどか。

この職場、マウント女子が多いですね

昨年、パートとして働きはじめた50代女性の言葉です。
そうかもしれません。
私の場合も、意地悪パートさんからはいつも上から目線。
二年前もこんな記事を書いていました。

年下の後輩からの上から目線にイラッ!年上を立てる風潮がなくなってきた
昨年の年末から、今月にかけて年下の後輩から嫌味を言われ続けています。 49歳の同僚ですが、更年期障害でしょうか? いつもイラついています。 確かに仕事ができる人です。 事務能力は高いと思う。 でもすごく感じ悪い態度で、...

もう何年もマウントをとられているのです。
二年半たっても、相変わらずです。

マウント女子とは?
マウント女子とは、遠回しに「私の方があなたより格上だからね」と相手に思わせる言動をとる女性のことです。 自分の優位性を示すことで相手を見下す行動を『マウンティング』といいます。

もはや先輩でも年上でも、相手をたてるという風潮はなくなった感じがします。
私の職場のマウント女子たちは、とくに新人さんには、強い言葉で抑え込んでいます。
でもなんでそんなにマウントとりたいんだろう?

マウント女子の特徴とは?調べてみました。
1、自己承認欲が強い
2.主導権を持ちたい
3,常に自分が正しいと思っている

おーまさしく50代意地悪パートさんはこれにぴったりです。
マウント女子への対処法としては、とりあえずヨイショしておく、なるべく関わらない、距離をおくなどがあります。

新人パートさんは、大人?なので、とりあえずその場所では、ヨイショをしておくけれど、心の中ではアッカンベーと言っているそうです。
マウント女子と関わっていると、こちらのストレスもたまるので、私の場合は距離をおく方法をとっています。

マウント女子、ブログの世界にも?

マウントをとるというより、さりげなく自慢ばかり書いているブログに出会った時、あまり良い気持ちはしないので、そっと離れます。
本人は自慢をしているという自覚はないのかもしれませんが。
住む世界が違うと、考え方感じ方も違うと思うので、そういうブログは見なければいいと私は思っています。

時々、痛烈なコメントに心を痛め、コメント欄を閉じたという記事をみかけます。
ブログの世界でも、マウント女子がいるってことなのでしょうか。

夫の元から飛び出して8年目です。
今日までいろんなことがありました。
娘のことも、たくさん心配したけれど、今は思い出の一つとなっています。
毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧ください。

娘の専門学校から「半年分の学費が未納です」と電話が...一体、なぜ? 18歳で家を出た娘のその後/chii
モラハラDV夫との結婚生活、そして夫から逃げるまでを綴ってきましたが、夫の元から逃げて、はい、終了ではなく、その後現在に至るまでは乗り越えなければならない壁がたくさんありました。 【前回】妙に羽振りがよくなった専門学校生の娘。問い詰めると「衝撃の告白」が.../chii 【最初から読む】モラハラ結婚生活から熟年別居に至...
タイトルとURLをコピーしました