おひとり様の老後

60代おひとり様の老後不安、一番は病気になること




連日の暑さに身体の衰えを感じ、職場にコロナ感染者が3人も出て、心がザワザワしています。

今日は、とてもショックなニュースが飛び込んできました。
悲しい出来事です。

60代おひとり様の老後不安

60代の同僚が昨年、パートを辞めていきました。
連絡先を交換していなかったので、今はどうしているかわかりません。

おひとりさまの老後を満喫するはずだったのに、がんになってしまった同僚
私の職場には、おひとりさまが何人かいます。 私のように、別居や離婚で一人になったのではなく、独身を貫いた人が多いです。 その中の一人、少し前に60歳になった同僚がいます。 とにかく明るくて、落ち込んでいる姿は見たこ...

彼女は、一人でガンと闘っていたのだけど、弱音を吐かずに仕事を続けていて、強い人だって思っていました。
辞めた理由は、母親の介護です。
なんと母親もガンになってしまったのです。
(ガン家系って本当にあるのですね)

生涯独身の彼女は、個人年金もあり貯金もあるので、お金の面ではないようです。
老後資金を用意しても、身体が健康でなければ、どうしようもありません。

一番の老後不安は、お金のことより身体のことだといつも話していました。

辞めてしばらくの間は、買い物にも来ていて、元気?なんて声をかけていたけれど、今年に入り全く姿をみかけなくなりました。
どうしているのか・・・

私は現在61歳の現在は病気知らずですが、今後はどうなるかわかりません。
貯金ゼロで、ギリギリの生活費で働いているので、もし病気になってしまったら医療費の不安も出てきます。

60代おひとり様の老後不安、一番怖いのは病気になること。

こんな状況で、病気になってしまったら?
考えただけで、青くなってしまいます。

貧乏や生活苦も大きな悩みですが、働いて頑張ればどうにかなります。
病気になるのが一番怖いです。

毎年一回春先に、会社で健康診断をしています。
要経過観察が二つありました。
糖尿病予備軍だそうです。

父が糖尿病、たぶん祖母も。
糖尿病は遺伝するらしいです。

糖尿病を恐れつつも、相変わらず甘いものを食べまくっています。
私の最高のストレス解消法だから、やめることはできない。

追伸
昨日の記事で、パート仲間であるシングルマザーのハンドメイドバッグを、3人の方がさっそく買っていただき、ありがとうございました。
本人もとても喜んでいました。
暗い世の中ですが、心の温かい方の存在に、希望をもつことができました。
感謝します。

タイトルとURLをコピーしました