おひとり様の老後

60代体力の限界、パートを辞めた後の生活をどうするか




本当にいきなり夏が来たような暑さに、げんなりします。
これも地球温暖化が原因なんでしょうか。

今年の夏は、電力不足になる可能性があるという。
そんなニュースを聞いて、ではエアコンつけずに節約しようと考える高齢者がいるかもしれません。
熱中症が心配です。

68歳のパート仲間が、あと二年でパートを辞める宣言

70歳まで頑張ろうねと励まし合っていた仲間の一人です。
今でも、腰痛や足のむくみを抱えながら、なんとか身体をだましだまし働いています。

もう限界、あと二年頑張れないかもしれないと言う。
彼女はいつも「61歳はまだ若い、65歳になったらガクッとくるから覚悟しといた方がいいよ~」と言っていたのだけど、今から65歳になるのが怖い。
65歳になるのが怖いというより、年々、身体にガタが来ているのがわかるので、老いていく恐怖みたいなものを感じています。

年金が本当に少ない上に、貯金ゼロの私、なんとしてでも70歳までは老後資金を貯めたい。
途中でリタイアするのは、本当に無理。

68歳のパート仲間も年金だけではやっていけないから、働いています。
持ち家はあっても、税金などの支払いが大変らしい。
彼女の場合、親の年金と自分の年金で、ちょっとゆとりある生活ができていたのです。
おととしお母さんが亡くなってからは、自分の年金だけになり、生活が苦しくなったそうです。

パートを辞めた後の暮らしをどうするか?

妹さんといずれは同居したいと考えているそうです。
でも、妹さんには旦那さんがいるのですよ~
不思議に思っていたら、旦那さんが〇んでからの話しらしい。

妹さんと暮らしたいと思っていても、自分の方が先にいなくなっちゃうかもしれないと笑って話してたけど・・・
私の場合も、年金だけではやっていけないので、最悪の場合、子供と暮らすことを考えました。

娘は今、東京のマンションに住んでいるのですが、いずれは旦那さんの故郷に帰る予定なのです。
(娘は一人息子と結婚してしまった)
だから、一緒に住むのは無理っぽい。

息子は?
いざとなったらどうなるかは、わからないけれど、お母さんがいたら俺は結婚できないと言われました。
そして将来も同居はしない、一人で頑張ってくれみたいなことも。(泣)

老後は子供たちに迷惑をかけたくないので、頑張るしかないです。

タイトルとURLをコピーしました