断捨離

風水的には最悪だった元わが家、本当に帰るのが嫌な家だった




最近は、風水に関しての動画をよく見ています。
幸運を呼ぶ部屋作りをしていこうかなと思って、見始めたのですが・・・

風水的には、最悪だった元わが家

本当に笑っちゃうくらいNG的なこと、たくさんしていました。

まず、自分の家が好きだったか?大嫌いでした。
住んでいる家が大嫌いで、帰るのが憂鬱でした。
それでは幸せになれるはずがなかったのです。

風水で重要視されているのが、「気の流れ」この気の流れが滞ると住んでいる人の運気がさがる、体調がさがるなんてことがあるそうです。
気は目に見えないものだけど、元わが家は、ここには悪霊が住み着いていると感じるくらいに悪い「気」が充満していたように思います。

1.使っていない部屋を作る

 空き部屋を作るのは、風水的には運気を下げるとされています。
人が入らない空き部屋には良い気が入らないため、負のエネルギーがたまりやすい。
実際使ってないと掃除もしないので、ほこりがたまりやすく部屋の環境が悪くなる。

元わが家には、使っていない部屋が二つもありました。

昭和の匂いがプンプンする応接間は古いものであふれていた。
夫が使っていた部屋は、40年前の教科書や参考書、新聞紙が山積みされたままになっていた。
捨てると夫が怒るので、手をつけられずにそのまま放置していたのです。

2.美術品や骨とう品がたくさん飾ってある

美術品や骨とう品、お人形などは強い霊が入り込みやすくなる。

まさしくこれ!玄関にはわけのわからない置物がたくさんあって、玄関入ってすぐの壁には、人を威嚇するかのようなトラの絵が飾ってありました。
あれでは、良い気が入ってくるわけがない。

3.壊れたもの、使ってないものが置いてある。

ダイヤル式の黒電話、象印の魔法瓶、古い炊飯器、こんなものも全部とってありました。
これも捨てると怒るので、二階の物置と化した部屋に山積みされていたのです。

夫にとっては、親から譲り受けたものは、全部自分の財産だったと思っていたようで、それが逆に悪い気を引き寄せていたなんて、わかっていなかったと思います。

良いエネルギーが入ってこない家に、一人住む夫。
私は二度とあの家に入りたくありません。

でもいつかは、あの家のすべてのものを断捨離しなくてはならないと思うと、憂鬱になります。

断捨離は大事!
いらないものをためない暮らしをしていきたいです。
 

タイトルとURLをコピーしました