アラカンのつぶやき

夢を見ていた50代、現実を知る60代




61歳、気持ちは若くても、身体は正直だって思います。
疲れ方が違ってきました。

毎日、ベッドに入ると一分もしないで眠りにつくことができます。
若い時は、明け方4時まで眠れないということもしょっちゅうだったので、眠れないつらさも知っています。
今は、バタンキューという言葉がぴったりです。

夢を見ていた50代。

日本ブログ村の50代の生き方のカテゴリをよく読んでいます。
50代の方のブログを見ていて、夢を語っている方が多いことに気が付きました。
私も50代の頃は、そうだった、老後はまだはるか先で、まだまだ何でもできると信じていました。

海の近くのマンションに住みたいとか、日本全国を旅したいなど、やってみたいことがたくさんありました。
50代は、まだ体力もあるので、頑張れば夢は叶うなんて思っていたのです。

娘と息子と3人で住みたい、そんな風に夢を見ていたことも。
ところが現実は60歳で一人暮らしスタート、これは想定外でした。
娘も結婚して、あれよあれよという間に、ママになる。
孫がこんなにかわいくて愛しいものなのかと、これはうれしい想定外

60代になって、現実を知る

身体も、顔もどんどん老化が進んでいきます。
マスクの下のほうれい線が深くなる、額にもいくつかしわができてきました。
たまに、美容液のパックをしています。

最近は握力がなくなってきました。
簡単にあけられたペットボトルがあけられなくなって、これも老化なのかもと悲しくなる。

一番、現実を知ったのは、老後のお金のことです。
50代では借金あり貯金ゼロなんて、平気で書いていたけれど、これってかなりまずい。
61歳になり、ますます老後が見えてきました。

豊かな老後は過ごせない。
だからといって、今から節約節約で貯金にはげむ?
それも、節約ばかりのギスギスした生活はつまらないと感じています。

これから老後をみつめて、自分にできることは何か?

70歳を過ぎても、働き続けたいと思っているので、やはり自分の身体を労わることが重要かなと思う。
健康であれば、何歳までも働ける社会になったことがありがたい。

そんなわけで、最近は野菜中心の食生活を心がけるようになりました。
毎日のように食べていたスイーツは、今は控えているけれど、たまには食べます。
幸せホルモンも時には必要だから。

タイトルとURLをコピーしました