おひとり様の老後

やってみた!最高の一日の過ごし方、手軽にできる6つの習慣




昨晩は、風が強く、真夜中に何度も目が覚めました。
私の部屋は5階の角部屋なのですが、二つの窓からゴォッーと音がして怖いくらいでした。

こういう時は恐れずに、ジッとしてれば嵐は過ぎ去るはずと思いながら、再び眠りにつきました。
朝起きたら、収まっていました。

日曜日なので教会へ行く。
今日は20代の男子が3人出席していて、オバサンは若者と会話を楽しんだのでした。
夢を持って生きる3人、若いっていいな。

読者の皆様は、どんな日曜日をお過ごしでしょうか。

先ほど、意識せずとも幸せでいられる人の最高の一日の過ごし方という記事を読みました。
簡単にできることなので、シェアしたいと思います。

最高の一日の過ごし方

★簡単に幸福感を増やす方法

・朝、起きたらまずは、日光を浴びる。
 朝日を浴びるだけで、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を促すことができるからです。
 
今日は、朝起きてすぐに、カーテンをあけ朝日を浴びながらゴロゴロしました。
休みの日だからできたのですが、30分くらいがおススメなんだそうです。

・深呼吸をする
目を閉じて呼吸を三回する、それだけでマインドフルネスを取り入れることができ、心が落ち着くのだそうです。

・仮眠をとる
20分ほど目をつむり、ウトウトすることで、セロトニンが分泌され幸福感がアップするそうです。

今日はパソコンで副業をやりながら、10分くらいウトウトしてしまいました。
10分ウトウトしただけで、頭がすっきりしました。

・感謝をする
感謝の気持ちを持つことで、ストレスが軽減され、うつ症状が緩和されたという研究結果が出ているそうです。
感謝の言葉を口に出してから眠るとよく眠れる、これはすでに私は毎日実践しています。

願いが叶う、超感謝ノートが大人気! 私もやっています。
今日は、雲一つない青空で、気持ちが良かったです。 今朝は7時に起床、7時間爆睡でした。 7時間睡眠がおすすめと聞いたことがありますが、今日は目覚めがとてもよかったです。 つい最近、超感謝ノートの存在を知りました。 昨...

・お風呂でリラックスをする
40℃のお湯に10~15分間浸かるのが、疲労回復に最適だということです。
シャワーが多かった私も、お湯をためて湯船につかるようにしました。
幸せ~な気分になります。

・自分をほめてあげる
これは意外でした、私は自分をけなすことはあってもほめたことなど一度もない。
ダメ出しの癖は、自分を否定することになり気分も下がってしまう。
それを改めて、自分をほめる、一日5個がいいのだそうです。

仕事を頑張った、朝起きれた、自炊をした、などほんの些細なことでもいいのだそうです。

以上気軽にできる6つの習慣でした。
簡単にできることなので、読者の皆様もぜひやってみてください。

タイトルとURLをコピーしました