老後の暮らし

60代一人暮らし、終の棲家は賃貸?持ち家?私はサ高住に入りたい




今日も帰りのバスの中は爆睡、あの揺れがとても心地よいです。
コロナ禍となり、バスの中はとても静かです、誰一人話していないし、咳払いさえ聞こえません。

ところで読者の皆様は、終の棲家をどこにするか考えたことはありますか?

60代一人暮らし、終の棲家は賃貸?持ち家?

私はこのまま別居を続ける予定ですので、一生賃貸で終わると思います。

65歳以上単身者の世帯は、持ち家が66%、賃貸が34%なんだそうです。
賃貸は、公営、民営、高齢者住宅など全部含めてです。

こう見ると、圧倒的に持ち家の方が多い。
一人暮らしでも持ち家に住んでいる方が多いのですね。

私のような低年金の一人暮らしは、公営住宅がおすすめなんでしょうけれど、横須賀市の場合、市営、県営とも単身者用の住宅は人気です。
一年に3回ほど抽選をしていますが、倍率が低めなのはすごく不便な場所にあります。

お店とか何もない場所で、街中に出るのもバスを利用するしかなく不便です。

知り合いの80代のおじいさんがそこに住んでいて、つい最近まで車の運転をしていました。
でも、事故を起こしてしまい、免許を返納したのです。
それからめっきり家にこもるようになっちゃいました。

不便な場所の公営なら15000円くらいで入れたりします。
私も申し込みをしたことがありますが、離婚が成立していない別居ということで、あえなく却下されてしまいました。

75歳までは、単身一人暮らしも可能。
問題はそこからです、誰かの手を借りなくては生きていけなくなる可能性があります。

私はサービス付き高齢者向け住宅に入居したい

私の場合、一人で生活できるうちは、今のワンルームマンションに住んでいたいです。
それが不可能になったらサービス付き高齢者住宅に入居を考えています。

母が最初に入った施設がサ高住でした。
サ高住は老人専用のマンションといった感じでしたが、お風呂と洗濯機は共用。
トイレは個室についています。

404 NOT FOUND | お茶のいっぷく
60代一人暮らし、つつましく生きる

なんでサ高住がいいのかというのは、何かあった時の場合、ボタン一つおすだけで、ヘルパーさんが飛んできてくれるから。
老後の一人暮らし、何があるかわからないので、ボタン一つでヘルパーさんとつながっているというのは、とても安心だと思うのです。

サ高住では、自分と同じような境遇、年代がほとんどになると思うので、茶飲み友達もできるかもしれません。
母が住んでいたサ高住の目の前は、大きな公園だったので、元気な方はよく散歩に行っていました。

低年金の私は、年金だけでは入れないので、これから10年間で不足分を貯金するのが目標です。

タイトルとURLをコピーしました