老後の暮らし

お嫁さんに嫌われる一番の理由は過干渉、二世帯住宅を建てた高齢夫婦の悲劇




先日、某サイトで読んだ記事が私の実家とあまりにもそっくりなので、こういうことはよくあることなんだと、納得しました。

息子と将来は同居する気満々だった私ですが、今から拒否されていますので、おひとり様の老後決定です。
でも万が一、同居となったら過干渉はしないぞーと肝に銘じたのでした。

二世帯住宅を建てた高齢夫婦の悲劇

長男が結婚する時に、古い住宅を二世帯住宅に建て直し、意気揚々と同居生活を始めた高齢夫婦の話でした。
子供が生まれるまでは、なんとかうまくいっていたものの、子供が生まれてから、姑はお嫁さんにいろいろと口を出すようになったそうです。

子育てに関しての考え方が違い、何かと苦言するようになった姑。
嫁姑問題の勃発です。

険悪な状態は続き、ついにお嫁さんは子供を連れて家を出てしまいます。

その後、長男はうつ病を患い、結局は離婚することに。
そして長男もまた家をでることになりました。

「お母さんのせいで、俺たちの家庭は壊れた」と言い、今では高齢の両親と連絡をたち、付き合いもなし。
今では、二世帯住宅なんて建てなければよかったと後悔しているそうです。

子供が出してほしいのは援助してくれるお金で、口は出してほしくないというのが本音なんだそうです

お嫁さんに嫌われる一番の理由は、過干渉

この記事を読んで、本当に実家の状況とそっくりだと思ったのです。
私の母は、孫が一時登校拒否になった時、「あなたが甘やかすからだ、学校に行かないなんてみっともない、無理にでも行かせなさい」みたいなことを言ったらしい。

その頃から、お嫁さんは母を嫌うようになったようです。
その後も母の過干渉は続き、いつも見張られているような生活に疲れ、お嫁さんは精神を病んでしまいました。
パニック障害です。

お義母さん大嫌い!お義母さんを施設に入れないなら、離婚する
読者の皆様、こんばんは。 先日に引き続き、母の介護問題について書きます。 母は、兄を溺愛していました。 過干渉で育てました。 そんな母を、兄が嫌っていた事を知ったのは最近のことです。 私の実家は食堂を経営し...

結局、離婚には至らず、兄はお嫁さんを選び、母は施設に入ることになりました。
今年母が亡くなる直前は、兄夫婦は何事もなかったように母に優しく接していたので、母は子供たちに感謝していると言って旅立ったのでした。

自分が過干渉で、お嫁さんには嫌われていたことも気付かずにです。

二つの事例を見て、うまくやっていくコツは、口を出さないことかなと思いました。
子供が家庭を持てば、もう別世帯になります。いくら自分の子供とはいえ、口を出さずに見守るのが正解なのかもしれません。

過去の波乱万丈の結婚生活を毎日が発見ネットで連載しています。
よろしかったらご覧ください。

「俺は他の子と違うかもしれない」親の暴力、家庭崩壊...生きづらさを訴える中学生の息子/chii
モラハラDV夫との異常な結婚生活を振り返っています。 いろんなことを乗り越えて、今やっと平穏な暮らしを取り戻すことができました。 本当に波乱万丈な結婚生活だったのですが、その中でも忘れられない出来事を書いていこうと思います。 【前回】DV夫と、荒れる中学生の息子。夫は些細なことで激高し、私を突き飛ばし、家から引きずり出...
タイトルとURLをコピーしました