おひとり様の老後

女一人で生きていく、一人暮らしで困ること




梅雨らしい雨の一日でした。
昨晩は久々に夜中に目が覚めて、朝がつらくバスにも乗り遅れてしまい遅刻しました。
何かと不調な日ってありますね。

帰宅後は、自分の部屋にこもって、一人暮らしの練習をしています。

人間最後はみんな一人になります。
この世を去る時だって、一人で去るのです。

私はこれからずっと死ぬまで、女一人で生きていく予定。
職場にいる時は楽しいので、今はそれが救いです。

女一人で生きていく、一人暮らしで困ること

寂しさは克服できるとして、一人暮らしで困ることってけっこうあります。

職場にもアラカンのおひとり様が何人かいるのですが、時々、男性がいたらと思うことがあるらしいです。

一人は、電化製品が壊れた時、電球が切れた時に思うそうです。
電球をサッと取り替えてくれたり、電化製品を直してくれるからだそうです。

もう一人は、重い家具を動かす時や、重い荷物を持つ時に、助けてくれる男性がいたらと思うそうです。

女一人で生きていく場合、すべて自分でやらなくてはなりません。

私の夫は、電球も取り替えてくれなかったし、電化製品も直してくれませんでした。
懐中電灯の電池を取り換えることもできない人でした。

なので、私が全部やりました。(苦笑)
助けてくれる男性?人によると思います。

私が一人暮らしになったら困るだろうと思っていること。

このアパート、周りが雑草がボウボウ生えていて、いろんな虫が出てくるのです。
今年初めに大家さんに頼んで、雑草を全部刈ってもらったのですが、半年で元通りになってしまいました。

雑草を生えないようにしておくとか、何の対処もしてなかったので。
ボウボウの草を見るとうんざりします。

G対策はばっちりなので、Gは今の所、姿を現していません。

もうヤツには二度と会いたくない!最強のG(ゴキブリ)対策
このアパートに引っ越してきて、初めての夏を迎えます。 窓をあけっぱなしにして、台所の窓もあけておくと、風の通りがよくなって、 今の所、クーラーをつけなくても涼しいです。 今年の夏は、扇風機だけでいけるかも。 ...

先日は直径数センチくらいのクモが、現れたのです。
あまりの大きさに、ビビりました。

黒光りするGの登場も嫌だけど、でかいクモには困りました。
クモは始末しない方がいいという話も聞いたことがあるし。

どう対処すればいいかわからなくて、ネットで調べてみました。
夜クモは縁起が悪い、何か悪いことが怒る象徴とか書かれているサイトがありました。

殺してはだめなのは朝グモみたいです。

ならばと意を決して、殺虫剤とシューとかけると、巨大グモは足早にどこかへと消えていきました。
どこへ行ったのかわからず、不安でしたがとりあえずお風呂に入り、少しして自分の部屋に戻りました。

部屋の隅っこで息絶えていましたが、それをごみ箱にどうもっていけばいいの?
感触が恐ろしい・・・Gの時もです。

虫は嫌いだし、苦手です。
虫たちに処理は息子にやってもらっていました。

一人暮らしになったら、自分でやらなくてはなりません。
やっぱりここを出ていくべきか。

そしてもう一つ、一人暮らしで困ること。

部屋の前で大きな物音がしたり、二階の住人の怒鳴り声が聞こえたり、そんな時は一人は心細いなぁと思います。

夫が訪ねてきたらどうしようと思ったり。
(まだこのアパートはバレていませんが)

引っ越しは本当に大変なので、もうしたくなかったけれど・・・

女一人で生きていくには、オートロックのマンションがいいかも?
高い階だったらGも出てこないかもなんていろいろと考えています。

タイトルとURLをコピーしました