断捨離

断捨離したい!私の最大の負の遺産は夫が住むゴミ屋敷




今日は、もうちょっと温かくなると思っていたのに、けっこう寒いです。

時々思い出す、夫&元わが家のこと。
私は離婚していないので、完全に縁がきれたわけではありません。
元わが家の後始末は、私か子供がやることになると思います。

断捨離したい!私の最大の負の遺産は夫が住むゴミ屋敷

別居後、何回か元わが家に物をとりに帰ったことがあります。
私が家を出た後も、ますます物が増えていて、ため息がでました。

夫は捨てられない人なのです。

使っていない応接間にはトイレットペーパーやボックスティッシュが山のように積まれていました。
新聞屋さんにでももらったのでしょうか。
夫は現在一人暮らしなので、トイレットペーパーもティシュもそんなに使わないからたまる一方なんだと思います。

台所には壊れた炊飯器がありました。
なぜ?捨てないのだ?

二階の子供部屋は、私と息子が家を出た直後のままで、ベッドの上には布団が乱雑に並べられ、息子の勉強机には参考書が山積みされいました。

6年前に、私と息子が家を出たままの、まるで時が止まっているような生々しさを感じました。

できる物なら今すぐに断捨離したい!

あのゴミ屋敷で、断捨離を始めたら、トラック何台になるんだろう?
想像しただけで気が遠くなります。
でも、いつかはやらなくてはならないのです。
できたら私がまだ元気なうちにやってしまいたいのに。

あのゴミ屋敷の不要なものを捨てていくのにいったいいくらかかるのだろう?
家は築50年の古い木造家屋です。
これを解体するのにいくらかかるのだろう?

ゴミ屋敷の処分は、莫大な費用がかかるであろうから、私にとっては本当に負の遺産です。

最近は娘も息子も、父親の話をまったくしません。
存在を忘れているのでしょうか。

もし離婚していたら、私は赤の他人で、無関係の顔ができたかもしれません。
その場合は、長男である息子が大変な思いをすることになるでしょう。

ゴミ屋敷には大きな仏壇もあります。
仏壇の処分もしなくてはならない。

それから先祖代々のお墓はどうしよう?
考えだしたらキリがありません。

元わが家の断捨離については、いつも頭の隅にあります。
でもなるべく考えないようにしていたのが本当の所です。

昨年5月から音信不通です。
私と息子が同じ横須賀にいることを確認したら安心したようです。
私たちは東京に逃げたと思っていたらしい。

つながっているのはスマホの電話番号のみ。
何かあった時に連絡してくるのは、私のスマホなのか息子のスマホなのか。

負の遺産と書いたけれど、私の方が夫より先に逝く可能性もあります。
私は負の遺産残さずに頑張りたい。
まず借金を返したいです。

タイトルとURLをコピーしました