断捨離

断捨離はお金がかかる、物を残して逝くのは負の遺産になる




仕事から帰ったらポストに、二通の請求書が入ってました。

粗大ごみ回収費です。
住んでる自治体によって違うのでしょうが、横須賀市の場合は一つ500円です。

アパートの敷地内まで引き取りに来てくれます。
今回は合計4点、2000円の請求でした。

捨てたものは家電二つ、フライヤーと布団乾燥機。
フライヤーはほぼ使わないで、押し入れの中に眠ってました。
布団乾燥機はホースの部分が少し壊れてしまったのです。

息子が私が買った布団乾燥機よりもワンランク上のものを買ったので、私はそれを使わせてもらうことにしました。
(布団乾燥機は一家に二代はいりませんし)

それから布団とマットレスを捨てました。
別居直後に買った安物を手放していく

断捨離にはお金がかかる、とくに粗大ごみ

請求書を見て思いました。
これからもどんどんと断捨離していこうと思ったけれど、捨てるのにもお金がかかります。
これを積み重ねていくとけっこうな金額になっていくなと。

これから老後に向けて大きなものや家電は、もう買わないようにしたい。
ちなみに42型のテレビは、別居直後にオークションで5000円くらいで買ったものです。
まだまだがんばってくれています。

洗濯機は近所のリサイクル家電ショップで買ったもの、これも5000円くらいでしたが、使えています。

物を残して逝くのは、負の遺産になります。

実家の断捨離は大型トラック3台分あったけれど、兄が負担してくれたのではっきりした金額はわからないが50万くらいかかったと聞いています。

母がミニマリストだったら?この費用は掛からなかったはずなのです。
思い出すのも嫌なくらいすごかった実家の押し入れ。

着物を売るのも、布団を捨てるのも、イチイチ手間がかかったし。

数年前に亡くなった父のパジャマや靴下などもたくさんあり、私の息子にあげると言ったけど、
申し訳ないけど、息子はノーサンキューでした。

たくさんの物を残して逝くのは、残された家族にとって迷惑だって思います。

だから私はこれからもセッセと老前整理していくつもり。
そして、物を増やさないことを徹底していきたいです。

今、手放すべきか悩んでいるのはCDやDVDです。
もう聞いてないし、見ていない。
でもいつか見るかも?なんて気持ちで持ち続けています。
あ~悩む・・・・

タイトルとURLをコピーしました