ブログ

ブログの世界でも、嫌われる勇気




スーパーに勤めはじめて今年で14年になります。
私の今までの人生の中で一番長く続いている職場です。

古株になりましたが、私より先輩で、勤続30年以上の方も何人もいます。
女の職場なので今までさまざまなことがありましたが、今はわりと平和です。

副業としてライティングの仕事をしていましたが、それはちょっとお休み中です。
大学生の息子が食費を入れてくれるようになって、かなり楽になったからです。

副業としてブログを書き続けています。

どんなに疲れていてもブログは書いています。
もう本当にルーティン化していて、書かないと一日が終わらない感じです。

ずいぶん前にこの記事を書きました。

主婦ブロガー、ももねいろの橘桃音さんの現在、名前がネットから消えた!?
昨年、いろいろと話題になったカリスマ主婦ブロガーの橘桃音さんの名前がネットの世界から消えました。 ブログを書いている主婦たちにとって、カリスマだったと言っても過言ではないと思います。 橘桃音という名前は、偽名だっ...

年下の主婦ブロガーでしたが、とても見やすくわかりやすい記事だったのでファンでした。
なんでも正直に書きすぎて、ファンも多いけれど、アンチも多かったのです。

私生活をわりと赤裸々に書かれていました。
子供を置いて離婚、有名ブロガーさんと再婚。
それでたたかれてしまったのです。

主婦ブロガーとして人気だったのに、不倫の末、有名ブロガーさんとの再婚したことを正直に記事にしたものだから・・・

なんてことを!
子供がかわいそう!等々、ツイッターとかでかなり攻撃を受けたと思います。
ブログのコメント欄は閉じていてもツイッターで炎上していました。

それでもももねさんはブログが好きなんですね、ブログ名も名前も変えて今も、ブログを続けています。
写真の撮り方も文の書き方も、さすがだなと思う記事ばかりです。

ブログの世界でも嫌われる勇気

ブログを書いていると、こんなこと書いたら嫌われるかなとか思ったことはありませんか?
以前は私も嫌われることを気にして記事を書いていたことがありました。

初期の頃ですがコメントで、大嫌いとか性格悪いとかきましたからね。
なんで、そんなことをいちいちコメントしてくるのか意図がわかりませんでした。

アンチコメントが怖くて、コメント欄を閉じる
私はブログを書き始めて6年になります。 夫の家を飛び出して、息子と二人の貧乏母子家庭の日記を書き始めました。 その前も、DV夫との暮らしを書き綴っていたのですが、そのブログはわけあって削除してしまいました。 初期の頃は、コ...

ブログでもYouTubeでも本を出版しても、必ずアンチはいます。

人から嫌われることを気にしていたらブログを書くのがつまらなくなると感じて、今は、自分の思うことを記事にしています。

妹や娘の悪口?も書いていたけれど、妹にも娘にもブログはバレちゃいました。
娘には怒られました(笑)
娘のプライベートのこと、いろいろ書いていましたから。
まぁ家族にとって自分をネタにしないでほしいと思うのがあたりまえかも。

それから、アフィリエイトをのせた記事を嫌がる方がけっこういます。

アフィリエイトって商品を売るというイメージがあって、アフィリエイトばかりのブログは、確かにちょっとひいちゃいます。

私も、時々アフィリエイトの広告を載せています。
自分が使ったり読んだりして良いものは、読者の皆様にも紹介したくなるからです。

これすごくいい!みんなに紹介したいって思います。
アフィリエイトの成果報酬というのは微々たるものです。

たとえば楽天で1000円の物をどなたかが買ってくださったとします。
私に入ってくる収入はその8パーセントなので、80円です。

こちらは今年4月に改悪されるようで、4パーセントになってしまうので40円になります。
報酬云々よりもどなたかが、私の記事を読んで買ってくださったという喜びの方が多いかもです。

ブログの世界でも嫌われる勇気も必要です。

いろんな考え方の方がいらっしゃいます、みんなに好かれようなんていうのが無理な話です。
私の場合はブログを書くことが生活の一部になっているので、書くのがあたりまえになっています。

愚痴や嘆きも多いブログですが、初期の頃よりも自分自身が強くなったなと振り返ることもできます。

指が動くうちは、ブログを書き続けたいと思っています。
今後共よろしくお願いします。

(*- -)(*_ _)ペコリ

タイトルとURLをコピーしました