アラカンのつぶやき

60代おひとり様のクリスマス、どう過ごす?




昨日は今年最後の年金支給日で、すごく忙しかったそうです。
(私はのんきに映画を見ていましたが)

今日も銀行帰りの高齢者がたくさん買い物に来られましたが、流れを見てると早めにお正月用品を買っている方が多いと感じました。

年末スーパーは密になるので、早めにということなのでしょうか。
鏡餅やお飾り、お年玉袋などけっこう売れています。

お正月の前にクリスマスがあります。

60代おひとり様のクリスマス、どう過ごす?

今年はコロナウイルスが猛威をふるっているので、家で過ごす方が多いのではないでしょうか。
そしてクリぼっちが多いのでは?とメディアで予想していました。

一人を楽しむ時代になったなぁと思います。
コロナのせいで余計にです、人との会食もすすんでできる状況ではないから。

読者の皆様はクリスマスの予定を決めていますか?

私は例年、24日のイブにチキンレッグを買ってきます。
ローストチキンの時もあれば、フライドチキンの時もあり。

今年はどっちにしようか、決めるのは当日見て、美味しそうな方です。
ケーキは不二家あたりで買おうかと思っていますが、いつかのクリスマスは不二家をはじめどこのケーキ屋さんに行っても、売り切れていた時がありました。

クリスマスはケーキを食べるが、すっかり定着していますね。

今年もまだ息子が家にいるので、完全にひとりぼっちではないけれど、アルバイトに行くと思うので、一人でチキンとケーキを食べます。

25日は仕事がお休みなので、教会のクリスマス礼拝に行きます。
いつもの年は、ご馳走を食べてゲームをして讃美歌をうたってと、ワイワイやるのですが、このコロナ禍なので、礼拝のみになります。

60代おひとり様の同僚たちにクリスマスどう過ごすか聞いてみました。

みんな口をそろえて、家でゆっくりするでした。

アルコール好きな同僚は、いつもは宴会だったのを、ぼっちで家飲みに変更したそうです。

コロナのせいで、本当に人と人とのつながりが気薄になってしまいました。
当分この状況が続くのか先が見えません。

これからは一人を楽しむ時代なのかも・・・

タイトルとURLをコピーしました