パート

60代のオバサンパートにセクハラ?いろいろあります!サービス業




スーパーで働き始めて14年目になります。
息子が小学校2年の時スタート、今は大学二年生です。

月日がたつのは早いです。

このコロナ禍で、スーパー勤務はエッセンシャルワーカーというそうですね。
緊急事態宣言が出ても休めず、お客様にはクレームを受けながらと大変な年だったと思います。

いろんなお客様がいらっしゃいます。
万引きもいるし、詐欺もいます。

万引きしていると通報してくれるお客様もいます。
レジ袋有料化となり、エコバック持参で万引きしやすくなったという噂もあり。

厳しい世の中になっていくようなので、これから悪事を働く人が増えていくのではないかと思います。

でも悪事は必ず明らかになると私は思っています。

60代のオバサンパートにセクハラ?

これセクハラじゃないの?と感じたこともあります。

いつもおひとりでいらっしゃる高齢の男性、奥さんと一緒にきたことは一度もありません。
時々、下ネタをふってきます。

「今、病院行ってきたんだ。下半身が元気なくてね、相談してきたんだ。」
「奥さんの旦那は元気?週何回?」

そう言ってすぐに下ネタになっていきます。
そして身体をなめまわすような視線も感じます。

「今、仕事中ですので、そういうお話は・・・」といつも逃げていますが、相手がお客様なので、強い口調で答えるわけにもいきません。

もちろん、このような会話は、レジがひまな時だけです。
どうも、そのお客様は、ひまな時を狙ってきていることに気が付きました。

先日は品出しをしている時に現れました。
周りには誰もいなくて。

「よう!奥さん」と肩をたたかれました。

「そんなちんけな仕事をしていないで、俺の女になれ。俺の相手をした方が、もっと金になるぞ、どうだ?」

突然のそんな言葉にびっくり!

気持ち悪い~~~~!

いくら常連のお客様だからと言って、笑顔で対応しなくてはならないのか?
無視してもいいのだろうか?

上司に相談しました。

お客様からのセクハラはどう対応したらいいのか。

スーパーという仕事柄、いろいろなお客様がいるので仕方ないと言われました。

でもお客様に、ストーカーされているとか、逆上されたとかの被害があった場合、店長や副店長をすぐに呼んでいいということでした。

私は、お客様からそんなふうに言われてしまうスキがあるのかもしれないと思いました。
若いパートさんもたくさんいるのになぜ私に?

結局、その高齢男性も寂しいのかもしれないです。
(私も寂しそうな顔しているのかな)

タイトルとURLをコピーしました