パート

60代は使えない?仕事ができないパートさん




最近、急激に体力の衰えと脳の衰えを感じています。
やっぱり10年前の50歳になった時と、全然違うのです。

人の名前が出てこない、脳が老けないためにやるべき事とは?
最近、物忘れがひどく、ちょっと心配になってきました。 こんなにも早いスピードで脳が老化していくのかと恐怖を感じています。 人の名前が出てこない、顔は思い浮かんでも名前が思い出せない そんなことはありませんか? 最近、...

この記事は、二年前に書いたのですが、当時よりもさらに人の名前が出てこなくなり思い出すのにも時間がかかるようになりました。
この記事に書いたことちゃんとやっていません、良質な睡眠?相変わらず寝不足だし・・

60代は使えない?仕事ができないパートさん

正確にいうと60代も後半になり、仕事ができなくなったパートさんがいます。
この方、正社員としてバリバリ働いていたのです。
サービスカウンターの大ベテランでした。

60代おひとりさまの老後、こんなに辛い老後になるとは・・・
昨日は、祭日でお盆前、そして台風前、セールの日。 いろんな状況が重なり、朝から職場のスーパーは激混みでした。 朝9時から夕方16時までずっとレジ、お客様が途切れることはありませんでした。 もしかしたら大晦日より忙しい? ...

60歳で一度定年退職した後、パートとして働き始めました。
42年もサービスカウンターをしていたのですから、しっかりと仕事の内容はわかっているはず。
ところができなくなっていたのです。

レジの機械も進化しているので、それが使いこなせません。
何度教えても覚えられないようです。

昨日は喪中はがきの申し込みがあったのですが、その受け付け方も忘れていました。
一年前にやった仕事内容をすっかり忘れていました。

オドオドして困っていた所に、30代の同僚が助けに入り、なんとかなりました。

私も人の事は言えません。

喪中はがきの受け付け、忘れていました。

お客様が帰った後、二人でマニュアルを読みまくりました。
そしてその60代同僚は寂しそうに、もう引退した方がいいのかなと言いました。

60代は仕事ができない、使えない

30代のパート仲間が、使えないよね~もうやる気ないんじゃない?とコソコソと噂話をしているのが聞こえてきました。
ドキッとしました。

私も使えないオバサンと言われる日がくるのか・・・

20代の新人さんは、この67歳のパート仲間をおばあさんと呼んでいた!
ひどいよ~そんなこと言ったらだめと怒られていましたが。

「みんな年をとったら、脳の老化はくるのだから、いつかあなたたちだって!」と心の中で思うのでした。

やっぱりこれ以上脳を老化させないために脳トレするべきでしょうか?

職場の50代のパートさんは休憩時間ずっとパズルを解いています。
脳を老化させないためだとか。

ブログを書くこともすごく脳への刺激になっていると思います。
手先を使うし、脳内に浮かぶ思いを文字にする、これかなり頭をつかいます。

私が出した結論、なんでもポジティブに考えること。
自分はできると脳に言い聞かせること。
サービスカウンターの仕事はやっと覚えてきましたが、一番だめなのはテンパることなので、いつも冷静でいたい。

そして、心強いのはまだまだ私より年上の60代や70代の仲間がたくさんいるということです。
まだまだ頑張らなくては!

タイトルとURLをコピーしました