老後の暮らし

老後の趣味をみつけたい!シニアに人気の習い事ランキング




昨晩は、心配事があってなかなか寝付けませんでした。
それでも容赦なく朝はやってきます。

睡眠時間4時間ほどで、仕事に行きました。
今日もお年賀の包装が多かったです。

世の中もそろそろ日常に戻ってきました。
昨日の記事に、老後も元気で過ごすには、趣味をもつこと、楽しむことが大事だと書きましたが、私は現在趣味をいうものがなく、このままでは母と同じになってしまうかもと焦っております。

シニア世代ってどんなことを楽しんでいるのか?
人気の習い事を調べてみました。

シニア女性に人気の習い事

50歳から69歳の女性に人気の習い事ランキング

1位 英語
2位 ヨガ・ピラティス
3位 フィットネスクラブ
4位 書道
5位 ピアノ
6位 家庭料理
7位 生け花
8位 着付け
9位 パン
10位 フラワーアレジメント
11位 ウオーキング
12位 テニス
13位 韓国語
14位 ワード・エクセル

何年か前に見た時と変わっていたのが、ワード・エクセルが順位に入ってきたことです。
ここでもシニア層にはパソコンが人気です。
シニアブロガーがどんどん誕生しています。

私も、教会の仲間(80代男性)にブログの書き方を教えてほしいと言われたことがあります。
文章はかけても、パソコン音痴の私が教えるなんて無理なので、お断わりしました。

行動力のあるその男性は、すぐにパソコン教室に学びに行き、今は楽しくブログを続けているのだそうです。

読者の皆様はやってみたい習い事ってありますか?

このランキングを見るとウォーキングというものが入っています。
ウォーキングって習うもの?
正しい歩き方を教えてくれるのでしょうか。

私がこの中で、経験したことのある習い事は、書道、生け花、家庭料理、テニスです。
書道は幼少時代、そのほかは20代の独身時代です。

何一つ身になっていません。(苦笑)

老後にやってみたい趣味

残念ながら、この中にワクワクするような習い事はなし。
しいて言えばウォーキングですね。
これは特別習いに行く必要はなくて、すぐに始められます。

ワクワクすることは、温泉にいくことなので、自然の中をウォーキングしながら温泉巡りをしたい。

私の老後の趣味は、ウォーキングをしながら温泉巡りに決定です。
これは別に老後ではなくて、今からでも楽しめる趣味です。

今年は、一か月に一度くらいは、この趣味を楽しみたいです。

タイトルとURLをコピーしました