おひとり様の老後

孤独を感じる日もあるけど、友達付き合いが面倒になった




今日も寒かった~
こんな日は、お鍋でも食べたいと思ったけれど、なんでだろう?お鍋を一人でつっつくと寂しくなります。
今年の冬は、あまり作りませんでした、大きな土鍋は、断捨離しちゃったし。

昨日は、寒さのせいか、低気圧のせいなのか、ものすごく孤独を感じました。
誰かに会いたい、誰かとご飯食べたいって思いました。

コロナのせい?友達付き合いが面倒になった

他の方のブログやユーチューブを見ると、友達とランチに行ったとかの記事を見ます。
いいな~美味しそうだな~とは思うのですが、そう思うだけで終わります。

先日も同い年の友人からランチに誘われたのですが、行きたくない気持ちが勝ってしまい断わりました。
以前の私だったら、行く行く!と乗り気だったと思います。

これはコロナ流行でステイホームが身に付いたせいなのか、60代となり人付き合いがおっくうになったせいなのかよくわかりません。
理由は両方なのかも。

今は、家でゆっくりご飯を食べたいし、家でまったりしたい気持ちが勝っています。

孤独を感じた日

一人暮らしが慣れて、気楽な生活を楽しんでいたはず。
なのに、昨日は本当に孤独を感じて、寂しくなって、友達にlineをしようと考えました。
結局は、誰にもlineせず。

親友二人は、持病があるので、まだまだでかけるには勇気が必要なのかもしれません。
一人は、自宅で飼い犬のマルチーズと戯れるのが一番の楽しみなんだそうです。

一夜明けて、頭痛も消え、雨も止みました。
やっぱり一人でいい、友達とランチに行きたい気持ちは消えました。
こうやって孤独に慣れていくのかも。

おひとりさまの老後という本で、老後に一番大事なのはネットワークだと書かれています。
一人暮らしの老後には、すぐに駆け付けてくれる友人や、大みそかを一緒に過ごせる友人がいた方がいいと書かれていました。

私の場合は、いざとなったら教会の仲間に頼ろうと思う。
クリスチャンって優しい方が多いです。

★文庫本になっていたおひとりさまの老後

コロナ前に、親友と行った熱海旅行は良い思い出になっています。

熱海伊東園ホテルは一泊二食で7500円!利用は年金生活者ばかり?
先日、友人と30年ぶりに熱海温泉へ行ってきました。熱海伊東園ホテルは、一泊二食付き7500円という安さです。ちなみに私は楽天トラベルで予約しました。楽天のポイントが付くのでお得です。伊東園ホテルは、全国に展開していますが、ほぼ10000円以

熱海伊東園ホテルは、駅にも近くて、低料金でおすすめです。
このホテルは、夕飯も朝食もバイキングなのですが、さすがに一人で食べている人はいませんでした。

また行こうね~と話していたけれど、はたしてそんな日が来るのだろうか。

タイトルとURLをコピーしました