熟年別居

熟年別居、自分を取り戻すためにかかった時間




今日は疲れが残っていたので、買っておいたリポビタンDをグイっと飲んで仕事に行ってきました。
クレームも仕事のミスもない穏やかな一日でした。

帰り道、赤くなる空を見てまたちょっと過去を思い出して、胸がギュッと痛くなりました。
こんな夕日をゆっくりと見上げることなんてなかったから。

私も娘も息子も、本当にまるで牢屋に閉じ込めれているような生活でした。
娘がお風呂の水をあふれさせて、夫が何をやっているんだ!と殴ったシーンがよみがえってきました。

かわいそうだった、どれだけ我慢をさせたのか・・

そんな娘も来年は母親になります。
子育てできるのかな?なんてちょっと不安になります。
全力でサポートするつもりではいますが。

辛い過去はなるべく思い出さないようにしていますが、時々フラッシュバックしてしまいます。

熟年別居、自分を取り戻すためにかかった時間

熟年別居をして丸5年たち、今は6年目です。
早いなぁと思います。

いろいろありすぎて、本来の自分を取り戻したのは昨年あたりです。
あの家から逃亡して、4年たってからということになります。

息子が貧困にあえぎながらも、浪人して大学生になれたこと。
そこから私も息子も気持ちが落ち着いてきました。

人生はプラスマイナスの法則、最後は合計ゼロになる
とても悲しい事件が起きました。 令和は平和な時代にの願いもむなしく、通り魔事件が起きてしまいました。 亡くなったお子さんの親御さん、30代男性のご家族の心情を思うといたたまれない気持ちになります。 人生はプラスマイナス...

私は人生プラスマイナスの法則を、わりと信じています。
マイナス部分が深かった娘も、今年の突然の結婚でプラスに転じたのではないかって思います。
何よりも隣に誰かがいてくれるってことに、私は本当にホッとしています。
寂しい思いをたくさんさせたからです。

熟年別居は、この先も続きます。

離婚に応じてくれることはないだろうし、私もまた静かに過ごしたいからこのままでいいのです。
別居していなかったら、できなかったことは、たくさんあります。

どんなに疲れようと、パートで働けることも何よりも感謝です。
自分で稼いで、自分で生きているという充実感もあります。

秋の夜長、読書をしようと本を買いましたが、目がショボショボしてなかなかすすみません。

タイトルとURLをコピーしました