アラカンのつぶやき

GOTOキャンペーンで盛り上がる日本列島、高齢者は危険?!




GOTOキャンペーンで日本中が盛り上がりを見せています。

コロナウイルスが収束して、めでたいめでたいとお祝いをしているように感じるのは、私だけでしょうか?

今日からGOTOトラベルは東京の発着もスタートしました。
そしてGOTOイートもスタート。

神奈川県民割りや地域共通クーポン?もうなんだかいろいろあってわけがありません。

経済を回さないといけないというのはわかるんですが、大丈夫なのでしょうか?
テレビもネットもGOTOキャンペーン情報ばかりです。

遊びなさい。
でかけなさい。
旅行しなさい。
会食しなさい。

どんどん遊んでいいんですよ~と葉っぱをかけられている気がします。
お得なんだからどっか行こうかなという気持ちになってしまいます。

GOTOキャンペーンで盛り上がる日本列島、高齢者は危険?

ようするにコロナの感染対策をしっかりしていれば大丈夫みたいに言っていますが、未だに大学生はオンライン授業ですよ?

大学生だけ蚊帳の外なんです。
息子も後期の授業が始まりましたが、大学に行くのは週一回のみで、残りの授業はすべてオンラインです。

先日半年ぶりに大学へ行きましたが、行き帰りの電車の中はコロナ前の満員電車にもどっていたそうです。
高校生がたくさんいた、大学生だけなんでだめなんだろう?と息子は疑問をもっています。
(私もそう思います)

知人の高齢女性が我慢できずに、友人たち食事にいったそうです。

もう大丈夫かも?という思いと、たまには友人と会って憂さ晴らしをしたいという思いがあったようです。
これだけGOTOキャンペーンで盛り上がっている状況を見ると、気のゆるみというのも出てくると思います。

食事に行った翌日から高熱を出して寝込んでいます。
ただの風邪と言っているけれど、38℃以上の熱が続いています。

まだPCR検査は受けていませんが、食事にいったことをとても後悔しています。

高齢者のひきこもりで、認知症患者が増える予感!高齢の母へできること
お盆が終わって、日常にもどりました。 今年の夏は、小中高の夏休みは二週間ほどだそうです。 横須賀市内で二つの小学校に感染者が出たという情報がありました。 でもどこの学校かは公表はされていません。 だんだん身近に迫ってきま...

高齢者は、まだホームステイしていた方がいいのかは、難しい問題です。
ひきこもってばかりいると、体力もなくなり、人と会わないので脳の老化も進んでしまいます。

だからといって、旅行だ、会食だと動き回るのはどうでしょうか?
高齢者は重症化しやすいというリスクがあります。

友人の中でも、家族に糖尿病患者がいる場合だったり、自分ががん罹患者だったり、持病を抱えている場合などはやはり現在も外出を控えています。
それが正解だと思います。

60歳、微妙な年齢です。
まだ高齢者ではないけれど、若くもないし。
私はまだバンバンでかける気にはなれません。

GOTOキャンペーンで盛り上がりを見せる日本列島ですが、今後感染者が盛り上がらないことを祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました