老後を考える

70歳をすぎても働ける仕事、70歳の新人さんが採用されました。




私の職場の定年は、65歳だったのですが、それは廃止されました。
つい最近70歳の新人さんが採用されました。

70歳の新人って?時代は変わったと思います。

一昔前は60歳が定年でしたよね。それが今は65歳となり、近い将来には70歳?
もしかしたら定年なんてなくなるのかもしれません。

65歳定年制度があった時、もっと働きたい、まだ働けるのにと、泣く泣くやめていった方々を何人も見てきました。
そして、また職を探さなければと嘆いていた人も、たくさんいました。

ある男性は、警備員の仕事を探すと言っていました。
定年後の男性ができる仕事で、圧倒的に多いのが、警備員やガードマンです。

あとは駐車場や駐輪場の管理人とかでしょうか。

これからは70歳過ぎても働くのが当たり前の時代がくるかもしれません。

70歳の新人さんは元すし職人です。
配属されたのは寿司調理部門です。
やはり経験者だということで採用されたようです。

70歳を過ぎても働ける仕事って? 

女性が70歳になっても働ける仕事は、お掃除、そしてやはり介護職が多いようです。
妹が、介護職をやっていますが、同僚には70歳以上の人もいるとか・・

そして求人も年齢制限はないと話していました。
妹も70歳になっても働きたいと思っているようです。

私は介護職は無理だなと思います。

約20年前、義父(元夫の父親)の介護を経験しました。
末期の肝臓がんで、三か月の闘病生活の中、毎日病院に通いました。

トイレに連れて行ったり、ご飯を毎回食べさせてあげたり、最後はおむつも変えました。
何も知識経験がない中、とてもつらい経験でした。

義父もモラハラ気味で、毎回怒鳴られていました。
トイレに連れて行こうと思い、大きな身体のお義父さんと一緒に倒れてしまったこともあります。

20年前は、介護ヘルパーっていなかったのです。
あの時代に、介護を頼むのは家政婦紹介所でした。

私は、義父が亡くなる直前まで、介護らしきことをやらされていました。

介護と聞いただけで、あの時の恐怖がよみがえり、とても介護職は無理だって思います。
介護の仕事をしている方、尊敬します。

アラカンの同僚に聞いたのですが、近くの老人ホームで高齢者にご飯を食べさせるだけのアルバイトがあるそうです。
それならできそうと言っていました。
(資格も必要ないそうです)

70歳を過ぎてもできる仕事。

求人でよく見かけるのは、掃除の仕事です。

レジの仕事は70歳が限界だと思います。
ちなみに現在の事務員さんは今月70歳になりますが、契約を更新したそうです。
辞めろと言われるまで頑張るのだとか。

事務も経験者ならできそうですね。

生涯現役で働くつもりです。
働きたいです。

そのためには健康が一番!身体が資本です。
無理はしないと心がけています。

タイトルとURLをコピーしました