おひとり様の老後

一人ご飯は寂しくて、味気ない・・・




今日も新人パートさんの教育で一日が終わりました。
若い人は、やはり覚えが早いです。

息子がいなくなって3日目の夜です。

一人ご飯は寂しくて、味気ない

一人ご飯の時は、超手抜きになります。
だいたい冷蔵庫にあるものご飯にしています。

節約になっていいのだけど、わびしさも感じてしまいます。

普段も息子が家にいても夜はほぼアルバイトでいないので、いつも一人ご飯です。
一人ご飯は慣れているはずなのだけど、二週間帰ってこないのは初めての経験です。

一人ご飯は、こんなにわびしいものなのかと実感しました。

私はまだまだ自立していないおひとりさまなのだと思います。

そして、一人でご飯を食べていて思ったのは、娘と夫のこと。

娘は一人暮らしをして9年です。
高校の卒業式の前の日に、家を出ました。

一人で寂しかっただろうなと、当時の娘の気持ちを思うとせつなくなります。
外食をしている時、家族連れを見て泣いていたと後から聞きました。

18歳で家を出て、実家には帰れない状況で、一人で頑張りました。
これは思い出したくない過去だけれど、夫は18歳で出て行った娘を勘当だと言い、もう家の敷居は二度とまたがせないと言っていたのです。

夫自身が18歳になったら出ていけ!と言っていたのに、本当に出て行ったら勘当とは・・・
そんな父親を娘は許していないのか、家を出てから一度も会っていません。

寂しい思いをたくさんさせてしまったと今更ながら思います。
今は旦那さんという家族ができて、お腹の中に赤ちゃんもいるから、寂しくないと思います。

一人でご飯をたべているとそんなことを考えて、懺悔の気持ちがわいてきます。
その分、孫にはたくさんの愛情を注いであげたいと思っています。

そして夫のこと。
夫は、もう何年も一人でご飯を食べています。
たぶん、惣菜とかインスタントラーメンとか食べているのではないかと。

過去のDVやモラハラを許す許さないは別として、夫のこともかわいそうな人だなと思ってしまいます。

おひとりさまを堪能している方のブログを見ると、美味しそうな一人ご飯をたびたびアップしています。
美味しいものを一人で食べるって寂しくないのかなと思ってしまいます。

私は、美味しいものでも、美しい景色でも、誰かと共有したいと思うタイプです。

「美味しいね。」

「きれいだね。」

そんな言葉で、誰かと共有したいかも。
こんなんだから、一人時間を楽しむなんて、私にはまだまだです。

二週間のぼっち生活、誰にも「寂しい」なんて言えないから。
ブログで吐き出しました。

私は8人という大家族の中で育ちました。
だから一人はやっぱり寂しいです。

タイトルとURLをコピーしました