おひとり様の老後

60代シングルマザー、苦労の末につかんだ幸せ




今日は仕事はお休みでした。
息子がいなくて気が付いたことは、時間がたっぷりあることです。
そして今日は誰とも話していません。

孤独だ・・・
こんなんで老後の一人暮らしは耐えられるのだろうか?
息子がいない二週間は一人暮らしの練習だと思うことにします。

60代シングルマザー、苦労の末につかんだ幸せ

職場に孫3人と長男夫婦と暮らしている60代のシングルマザーがいます。
もう母親としての役割は終えているのでシングルマザーとは言えないのかも。

3年前に62歳で、入社した60代同僚Sさん。
そうじと青果とレジの募集の張り紙を見て応募してきました。

60歳で定年退職して、ブラブラしているのはもったいないと思っていたようです。
それで、掃除のおばさんになろうと応募してきたのですが、面接でレジの仕事を進められたらしいです。

(レジは、いつもいつも人手不足なので。)

レジ覚えられるかしらと、とても不安そうでしたが、今はお金を入れれば、おつりも自動で出てきます。
けっこうすぐに覚えていました。

そのパートさんを見て感じたことは、とにかく働き者なのです。
根っから働くのが好きなのだと思いました。

60代シングルマザーのSさんは20代で離婚しています。

女手一つで男の子2人を育てあげました。

60歳で定年退職するまで、運送会社で働いていたそうです。
二人を育てるために、必死だった、なんでもやったとそのパートさんは言っています。

60代パートさんのお子さん二人はもう結婚していてお孫さんもいます。
二人とも大学まで出されたとのこと。

借りた奨学金はもう返し終わっているとか(お子さんたち本人で返納)

そして今は、長男さんとお嫁さんとお孫さん3人と一緒に暮らしています。

時々お嫁さんや孫と買い物にくるけれど、お嫁さんがすごくいい子なんです。
まるで実の娘のように見えるくらい仲がいいです。

シングルマザーで、女手一つで苦労して子供を育てた末に、老後は孫に囲まれてくらす

毎日の晩酌が楽しみだと話しています。
理想の老後だと思います。

息子さんが一緒に暮らそうと言い、一人暮らしをしたことは一度もないそうです。
その方を見ていると、私もがんばろうと思います。

すごい働きもので、なんでも一生懸命な人です。
腰が痛いと言いながらも65歳の今、元気に働いています。

神様はちゃんと見ているのだと思いました。

タイトルとURLをコピーしました