私のイチオシ

老化に負けない!ヘナで白髪染め初挑戦、意外に簡単でした。




読者の皆様は白髪染めをどうしていますか?
私は今まで泡カラーや液体タイプのカラーを使っていました。
半年前に自宅で液体タイプの白髪染めをした所、頭皮がヒリヒリとして痛くなりました。
そんなこと初めてだったので、ビビりました。

これは老化によるもの?

先日ヘアカラーは老化をすすめるという記事を読みました。
ある美容師さんの手記ですが、ヘアカラーをすればするほど白髪は増えると書いてあったのです。

信じる信じないは別として、もうヘアカラーは使いたくないと思って、それからはヘアマニキュアやカラートリートメントをしていました。
確かに髪の毛は傷まないのですが、落ちやすいのです。

老化に負けない!ヘナで白髪染めに初挑戦

ヘアカラートリートメントを買いに行ったドラッグストアで、このヘナを発見しました。
ヘナって何時間も放置しなければならないし、めんどくさそうだなと思い敬遠していました。

このヘナ+木藍のパッケージを手に取ってみてみたのですが、染め時間は40分、白髪が自然な茶系に染まると書かれていました。

・植物100パーセント
・気になる生え際も染まる
・ボリューム感が出る
・髪や頭皮に優しい

これは良さそうだと思い買ってきて試してみました。

あけてみると緑色の粉でした。
取扱説明書とビニールの手袋も入っていました。


緑の粉を小さな容器に入れ、少量のお湯でときます。
これを髪の毛にぬっていきます。

まずは心配なので少量の粉で試してみました。

40分放置してからシャンプーしましたが、白髪の部分がきれいな茶色に染まっていました。
頭部のトップの部分は、ほぼ白髪なのですが、こんな感じの茶色に染まります。

ヘナというのは白髪が多い人には、オレンジに染まり明るすぎる場合があります。
このヘナ+木藍はインディコという成分が含まれているので、そのオレンジ色を暗くすることができます。

ちょっと明るすぎるかな?と思ったのですが、翌日に職場で「いい色に染めたね」と褒められました。
(´∀`*)

今回は茶系を選びましたが、もっと落ち着いた色がいいので黒茶にしてみようと思います。
このヘナ+木藍は、化学物質成分が入ったヘアカラーをできない人が愛用されているようです。

ヘナで白髪染め初挑戦、意外に簡単でした。
そして心なしかサラサラになった気がします。
今後はボリューム感も期待したいです。

タイトルとURLをコピーしました