認知症

認知機能低下は50歳から!仕事で連続ミスして落ち込む




認知機能の低下は50歳から始まっているってご存知ですか?

新しい仕事が覚えられずにこの一年もがいてきました。

ちなみにレジは完璧です。
あたり前ですね、もう13年もひたすらレジ業務をしてきたのですから。

レジはどんどん自動化されていますので、その内チェッカーの仕事はなくなるかもしれません。

覚えられなかったのはサービスカウンターの仕事です。
いろいろ奥が深すぎて、一年かけて覚えたと思っていたのです。

仕事を覚えるのに1年かかりました

50代も後半、あーやっぱり認知機能が低下している!今日は連続ミスをしてしまいました。

今日はサービスカウンターが混んで数人の行列ができてしまったのです。
応援を呼びたくてもみんなレジに入っています。

ひとりでがんばらなければ!と咄嗟に思いました。
すぐに人に頼って助けてもらうのは私の悪いくせです。
助けてもらってばかりでは、仕事をなかなか覚えられないし、乗り越えられません。

でも、お客様もイライラした顔を見て、テンパってしまいました。

_| ̄|○   

冷静に冷静に対処したつもりですが、連続でミスをしてしまいました。

一つ一つの仕事は丁寧にゆっくりやればなんとかできるのですが、違う種類の仕事が3ついっぺんに来たら頭がパニックになり、パッと次の仕事に取り掛かることができなかったのです。

ようするに脳の切り替えがうまくいかない。

やはりこれは老化で認知機能の低下が原因なのだろうか?

認知機能チェックをやってみました。
驚きの結果が・・・!

認知機能チェック | 認知症ねっと
ひろかわクリニック院長広川慶裕先生の監修のもと開発した認知症&MCIの簡易セルフチェックです。認知機能はトレーニングにより鍛えることができます。認知機能の低下を早期に発見し、正しく予防することで、低下した認知機能の回復が見込めます。

認知症ねっとというサイトで気軽に認知機能チェックができます。
やってみた所、苦戦。
けっこう難しい。
これ母が認知症の検査にいった時と似ているかも。

50歳から認知機能の低下が始まっているそうです。

もの忘れは、認知機能の低下かも?
自分でやってみるのもよし、認知症気味の親御さんのテストもできます。

ちなみに私は、総合点92点でした。
100点とれなかった~

やはり低下気味なのは判断力と記憶力でした。
これ以上認知機能低下を阻止するためには?

・ストレスをためないこと。
・食生活は低糖質、低塩分をこころがけたバランスの良い食事をとる
・運動をする
・人とのコミュニケーション

などがありました。
仕事でミスをしたからといっていちいち落ち込んでいたら70歳まで頑張れません。
ドンマイの気持ちで明日から頑張ります。

ストレス解消に温泉に行きたい。
(そろそろ解禁したい)
まずは楽しい毎日を過ごすことが大事だと思いました。

タイトルとURLをコピーしました