私のイチオシ

コロナ禍の年金支給日、ハッカ油買ってきました。




今日はいつもより忙しくなりました。
年金支給日だったのです。
まだ自分がもらっていないので、気が付きませんでした。

コロナ禍の年金支給日

コロナ騒動が始まったのは3月、年金支給日は偶数月の15日なので、4月15日も一回ありました。
4月の年金支給日は、緊急事態宣言が発令されたばかりだったので、とても静かな一日だったのです。

たとえ年金支給日だろうが、高齢者はみな息をひそめでステイホームをしていたと思う。

ところが、今日の年金支給日。
もう以前の生活にもどったと錯覚するほど、にぎわっていました。

同僚の一人が言っていたけど、こんなに早くいろいろ解除して大丈夫なのかって、ちょっと早すぎたのでは?。
私もそう思います。
東京では40人以上の感染者が出ています。
40人以上という数字を聞くとドキッとします。

帰りのバスも電車内も中高生であふれていました。
この子たちはずっと自粛を守ってステイホームしていたのだと思う。
友達と楽しそうに話す学生たちを見て、よかったよかったという気持ちにもなります。

でも、まだワクチンも薬もできていないわけで、第二波がいつ来るかもわからないわけで、まだまだ油断してはいけないと思うのです。

今日ツイッターでハッカ油が万能説がトレンドになっていました。
ツイッターを見てみるとハッカ油がどれだけ万能なのかがツイートされていました。

・まずマスクをひんやりできる
普通のマスクにシュッとスプレーするだけで冷却マスクに早変わりというわけです。

・次にゴキブリなどの駆除に利用できる。

昨日、またまたゴキちゃんが部屋の中に登場したのです。
ゴキブリキャップをあらゆる所においてあったのに?
絶望しました、ゴキちゃんも学習して、もしかしてゴキブリキャップなんかにだまされなくなったのかも?と思ったのです。

では何が効く?と思いあぐねていた所、ハッカ油スプレーをまくことで8年間ゴキちゃんに遭遇していないという記事に出会いました。

これだ!やってみようとさっそくハッカ油を買ってきました。
すぐに利用できるハッカ油スプレーはどこの薬局も売り切れていました。
ハッカ油も三軒目の薬局でやっと手に入りました。

ツイッターを見て買いに走った人がいたのでしょうか。

とにかくマスクは暑いですからなんとかしたいのはみな同じです。
帰宅してマスクに一滴ハッカ油をたらしてみました。
マスクの外側のあごの部分にたらすのがいいそうですが、やってみた所、想像以上にスース―しました。

やっぱりハッカ油そのものは刺激が強すぎるようです。
無水エタノールがあればすぐにハッカ油スプレーが作れます。
無水エタノールは100均で売っているようなので明日買ってこようと思います。

ハッカ油スプレーは、その他そうじにも使えるし、お風呂にいれると清涼感がハンパないとかで。
いろいろ使えて確かに万能です。

ハッカ油スプレーを家の周りや、換気扇の周り、冷蔵庫の下などにまくつもりです。
もう二度とゴキちゃんには遭遇したくないです。

あせってハッカ油を買ってきてしまいましたが通販ならハッカ油スプレー売っていました。

私が買ってきたのはこれ!ハッカ油です。
すごくいい匂いです。
今日はお風呂に一滴たらしてみようかと思います。

タイトルとURLをコピーしました