雑記

陽の当たらない2DKボロアパートだけど、私にとってはパラダイス




大学生の息子がオンライン授業となり、ほぼ家にいる状態が続いています。

この状態でワンルーム暮らしだったら?と思うとゾッとします。
古くからの読者さまはご存知だと思いますが、夫の家を飛び出してとっさに借りた部屋はワンルームでした。

その頃、息子はまだ中三だったので、思春期真っ盛り。
よくぞワンルームで年頃の男の子と暮らしていたなと思います。

DV夫との息のつまるような暮らし、そしてワンルームでの二人暮らしを経験したからこそ・・・

陽の当たらない2DKのボロアパートだけど私にとっては、パラダイスなのです。

(パラダイスとは?天国、楽園のこと)

ほぼ寝るだけのためにありますが、自分の部屋を持てたのは、実家暮らし時代からのかれこれ30年ぶりです。

娘のおさがりのカーテン、お気にいりです

息子のおさがりのベッド。
ベッドにしたら長年の悩み、膝痛が改善しました。
この掛布団カバーも娘のお下がり・・・

子供たちのおさがりをありがたく使わせてもらっています。
どれだけ子供たちに助けられているのかって思います。

息子はアルバイト代で買ったベッドをいらないからあげるとくれたのです。
元わが家では、娘と息子と私で三人で川の字になってせんべい布団で寝ていました。
なので、息子はベッドでは眠れなかったらしい。

お風呂はこんな感じで、窓はありません。
換気扇をまわしていても、掃除をおこたるとすぐにカビが生えてきます。

洗面台の反対側にトイレはあります。

このアパートは駅まで徒歩5分で2DKで50000円です。
相場よりかなり安いと思います。

やっぱり全く陽が当たらないということと、築年数が古いせいもあるでしょう。

私の部屋が6帖、壁で仕切りがある息子の部屋も6帖。
そしてリビング兼台所が8帖です。

陽が当たらなくて困ったのはやはり洗濯物が乾かない事です。
あきらめて部屋干ししています。
引っ越ししてきてすぐに除湿器を買いました。

部屋干しにおすすめな洗剤がこれです。
柔軟剤も入っていてアイロンがけもしなくてすむので、ズボラな私にはぴったりです。
部屋干しでも、すごくいい匂いなのです。

娘に教えたら、娘も使っているっぽいです。
そういえばコロナ婚した娘夫婦もようやく仕事が再開できると聞き、ひとまず安心しています。

陽が当たらないボロアパートだけど、追い出されないで朝までゆっくり眠れます。
私にとっては本当に天国です。

タイトルとURLをコピーしました