雑記

ステイホームを守っていないのは高齢者?人を裁くと免疫力が下がる




ネット上やツイッターなどでは人を攻撃する言葉が増えているように思います。
コロナ禍にあって人々の心がギスギスしていると感じます。

ステイホームを守っていないのは高齢者の方?

無症状の若者が高齢者にウイルスをばらまいているという情報が流れ、若者が悪者になっていました。

昨日、見たあるサイトでステイホームを守っていないのは高齢者だという統計を見ました。
年齢別で見ると、一番外出しているのは70代、そして60代、50代と続いていました。
そうです、意外にも10代20代の外出が少なかったのです。

若い人の方がステイホームを守っているのです。
私も通勤の途中で感じています、高校生大学生はほぼみかけません、20代も。

歩いているのは本当に高齢者なのです。
中には杖をついていてやっと歩いている人も。
なぜ?家にいないんだろう?高齢者は感染すると危険なのにと思っていました。

ステイホームを守っていないのは高齢者の方?人を裁くと免疫力がさがる

ステイホームを守っていないのは若者だ!ステイホームを守っていないのは高齢者だ!
お互いに裁きあっています。

実は裁く心が、かえって免疫力をさげてしまうってご存知でしょうか。
(人を攻撃するという行為もです)

自粛警察も度を越した注意をしています。
この状況でお店を開くなと張り紙をしていったり。

そして、公園で子供が遊んでいたり、高校生が運動場でサッカーをしていると警察に通報されたという報道を見ました。
それを見て、みんなピリピリしているし、世の中全体がギスギスしているように感じました。

コロナは人間の心までかえてしまいました。
なんで自粛しないの?
家にいなさいよ~と裁く気持ちはわかりますが、それでかえって免疫力をさげてしまうのは危険だと思います。

高齢者が家にこもるのはよくないという説もあります。
コロナが収束したら、認知症患者が増えるのではと心配されています。
さきほど見たNHKで医師の高齢者への言葉。

・運動をする
・栄養をとる
・人とつながる

運動では散歩をすすめていました。
家にばかりいて誰とも話さなければ、うつにもなるしぼけるということなのです。
そして足腰も弱ると。

散歩をしていると、ステイホームを守っていないと裁かれる場合もあります。
生きにくい世の中になったと思います。

人を裁いたり、攻撃したりするよりも感謝の気持ちをもつことが免疫力をあげると言っていました。

ありがとうという言葉を、家族に仕事仲間に言っていますか?

私は一日に300回以上ありがとうございますと言っています、お客様にですね。
スーパーのレジ従業員は仕事上にしろ、ありがとうと言っているから免疫力が高いのかななんて思いました。

あれだけの人と接していてスーパーから感染者が出たというのはあまり聞きませんよね。
未だに攻撃してくるクレーマーがいますが、心の中で免疫力さがりますよとつぶやいています。

タイトルとURLをコピーしました