ひとりごと

ステイホーム週間に考える、一番大切なものはなんですか?




ひっそりとした世の中に、寂しさを感じます。
仕事が休みの日はもちろん私もステイホームです。

感情が老化してきたのか、貪欲さがなくなってきたのか、もっと美味しいものが食べたいとか、もっとお金を稼げなくてはという気持ちがなくなってきました。

残念ながら、もう元の世の中には戻れないと思います。
ステイホームで、時間はたっぷりあります、いろいろと考えました。

ステイホーム週間に考えた、私にとって一番大切なものは何か?

家にいなさい、一番大切なものはなんだかを気が付くように、神様が与えてくれた時間なのではと思った時に、考えてみました。

お金でも仕事でもない。
私にとって一番大切なものは家族だって思いました。

別居中につき夫は家族ではありません。
あの人は一人の生き方を選んだので、私たちを守ることなんてできずに、自分の身を守ることだけしか考えていません。
たぶん今もそうです。

私の一番大切なものは娘と息子です。
だからこれからもっと大変な世の中になっていくと思いますが、二人を守りたいです。
守るだけでなく、強く生きていく力を身に着けてほしいと話しています。

コロナ疎開が問題になりました。
東京にいる子供が帰ってきたら感染を広げることになるからとやめるべきという話です。
今、職場のスーパーには親子連れで買い物に来られる方がたくさんいます。
小さい子供ではなく、大学生とか社会人とかの大人です。

みんな帰省しているのだなと思いました。
そんな親子を見て、お互いが支えあっているように見えました。

感染を広めるから帰ってくるな、それは親の本心ではないと思うのです。
人の目を気にした無駄な正義感だって私は思います。

こんな状況で、親が子供を守らなくて誰が守りますか?

私も娘に帰っておいでと言いました。
東京よりはいくらかはましだと思ったので。

娘は一日だけ帰ってきて、すぐに帰りました。

娘はこのタイミングでコロナ結婚をしたので、守ってくれる旦那さんがいます。
旦那さんはご飯を作ってくれるらしいです。
そして二人でウォーキングしたり買い物にいったり、あとはゲームをしてのんびりしていると聞きました。

私が気になったのは、娘が恐れて暮らしていないかということです。
恐れてはいないことがわかったので安心しました。

守るべきものがある時、人は強くなると思います。
読者の皆様が守りたいものはなんですか?

お子さんと言う方もいるだろうし、ペットと言う方もいらっしゃるでしょう。
逆に旦那さんがいる方は旦那さんに守られているでしょうか?

この危機的状況を乗り越えるために必要なのは愛だって私は思います。
家族愛だったり、ペット愛だったり。

大事なペットを守るために以前、ペット用の除菌剤を紹介しました。
今は大人気となっていて、届くのが遅くなってしまったようです。
ペットも新型コロナに感染する可能性はあります。
大事な家族であるペットも守ってあげましょう。

消臭剤となっていますが除菌効果もあります。

タイトルとURLをコピーしました