未分類

緊急事態宣言が解除されたらやりたいこと




緊急事態宣言が発令されてから二週間が過ぎました。
残すはあと10日です。

最初は3密を避けてばかり言っていたので、3密じゃなければいいのだという間違った解釈をした方が大勢いたと思います。

だから郊外の海や山にでかけたり、近所の商店街にでかけたり。
私の地元もたくさんの行楽客が訪れました。

本来はゴールデンウイークの今、ステイホーム週間になっています。

観光地などは駐車場を閉めています。
都会からの観光客を締め出すためです。

さすがに昨日今日と観光客はほとんどみかけませんでした。
職場のスーパーも三日分の食材を買いだめする方も増えてきて、だいぶ混雑が緩和されてきました。
ステイホーム週間と三日に一回の買い物のすすめを忠実に守っている方が多くなってきたと感じています。

10日後に、緊急事態宣言が解除されるのか?
ちょっと微妙になってきました。

5月6日に緊急事態宣言が解除されることは、あまり期待しない方がいいかもという気がしてきました。

最近の韓国を見ましたか?
普通に出歩いて、普通に飲み歩いて、普段の生活にもどっていました。

ドイツも緊急事態宣言が解除され小売店は営業を始めました。
アメリカもピークは過ぎたようなことを言っています。

だんだんと希望の光が見えてきたような気もします。
緊急事態宣言が解除されても、元の生活に戻るのは難しいと思いますが。

緊急事態宣言が解除されたらやりたいこと。

ずっと我慢してきたこと、まずは温泉に行きたいです。
横浜みなとみらいの万葉倶楽部は5月6日までお休みです。
解除されたら真っ先に行きたいです。
ここは温泉旅行に行った気分になれます。

露天風呂もあるし、お休み処もあるし、本当に一日のんびりできます。
命の洗濯ができます。

次にやりたいこと。
東京にパンケーキを食べに行きたい
横須賀にはないエッグスシングスのパンケーキが忘れられなくて、早く食べに行きたいです。

三番目は母に会いに行きたいです。
たまに電話をすると元気な様子でひとまず安心しています。
電話では相変わらず同じことを繰り返し話しますが、二月に会ってからそんなに認知症は進行していないように感じました。

どこかにお昼ご飯食べに行きたいと言っていたので、やはり施設から出たいのだと思います。
それができる日がはたしてくるのだろうか。

たぶん2か月以上、サービス付き高齢者住宅から、一歩も出てないようです、
一人でも感染者がでたら大変なので、ピリピリしていると聞きました。

どこの介護施設もそうなんだろうなと思います。

今日は業務スーパーの乾燥野菜で味噌汁を作りました。

乾燥わかめに野菜が入っているものです。
これが業務スーパーでは40g入りでなんと100円です。
いつも買い置きしてあります。
味噌汁の具がない時は便利です。

通販でも売っています。

自粛生活で買っておくと便利だと思います。

味噌汁の中にはいつもの糸寒天を入れて。
腸活をして免疫力をあげています。

タイトルとURLをコピーしました