ひとりごと

スーパーは3密、従業員も危険だけどお客様も危険




小池都知事がスーパーは3密だから、今後は対策を考えるとコメントしました。
今さら?
私はもうずっと前から3密だって気が付いていました

緊急事態宣言が出てから、本当に毎日忙しくて、ひまだったのは台風並みの雨風の日だけ。
今日もずっとレジには長蛇の列ができていました。

スーパーは3密、従業員も危険だけど、並んでいるお客様も同じように危険です。

子供を連れてゾロゾロなんていうお客様もいて、なんでみんな買い物にくるの?
もう控えてくださいよ~なんて言いたくなってしまいました。
(言えるはずもありませんが)

今は家族みんなで楽しくお買い物~の時期ではないと思います。

「ポイントカードお持ちですか?」の問いに無視するお客様。

これ毎回聞かないと、だめなんです。
店員はマニュアル通りに言わないと上司に怒られます。
なので無視したりムッとしたりしないでほしいです。

そして今日は本当にがっかりすることがありました。

「このお店から感染者出たんだって?」という風評被害。
常連のお客様に言われました。

もちろん新型コロナに感染した事実はありません。
本当に感染者が出れば、お客様に公表し、店内消毒のためにお店をお休みにしなくてはなりません。

そのように説明したのですが、感染者が出たのにその事実を隠してお店を続けていると、知り合いに聞いたからと言われました。

あのお店から感染者が出たという風評被害は、あっと言う間に広がると思います。
事実でないだけに本当にがっかりしました。

スーパーの従業員は、それはそれは手指の除菌に気を使っています。
お客様の手にふれないように気をつけてもいます。
その上、一日何百人もお客様の接します。

今日ものどが痛い、寒気がすると言い出した従業員がいます。
新型コロナと判定されたわけではありませんが、かかっても不思議ではありません。

だって店内はウイルスまみれ&菌まみれだと思います。
もうみんな限界に達してきている感じがします。

辞めていった同僚たちがうらやましいとみんな言っています。

現在のスーパーは3密で、お客様にも大変危険だと思います

ネットショッピングや、生協などの利用もありだと思います。
私は西友楽天ネットショッピングを利用したり、生協を利用することもあります。
(職場のスーパーで並んでまで買いたくないからです)

生協はちょっと値段がお高めですが、西友楽天ネットショッピングは西友内の商品をほぼ買うことができます。

そして時差買い物もおすすめ。
西友は24時間営業しているお店があります、夜9時過ぎに行くと3密ないです。
ゆっくり買えます。

一日も早くいつもの日常にもどってほしい。
新型コロナと共存して生きていくということは、いつもの日常にもどるって無理なのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました