ひとりごと

給付金10万円の使い道、実家の兄のお店が危ない・・・




気持ちのいいお天気の一日でしたね。
昨年の4月を思い出していました。

息子の大学生活がスタートし、毎日のように新入生歓迎コンパに出かけていました。
毎日楽しそうで、本当に普通の春でした。

普通の暮らしが懐かしくまた愛おしく思います。
もう全く元の世界には戻れないかもという気がしています。

給付金10万円の使い道

全員に支給されると決まった時、すぐに思いついたのは借金を返せるということ。
息子の大学資金のために教育ローンを借りているからです。

順調に借金は返せているけれど、まとめて返したいと思ったのです。
でもよく考えてみました。

国民全員に支給される10万円は、別名感染拡大防止協力金と呼ばれています。

やはり、かなりのダメージを受けている飲食店に協力するべきなのかも。
やむを得ずにお店を休んでいる飲食店などでは、10万円じゃとても足りないと思います。
経済を回すためにも、やはり貯金というのはよくない。

人気ブロガーイケハヤさんのYouTubeでも言っていました。
この一人10万円という方法で経済が動かなかったということになったら、政府は今後また何かあった時に現金給付を出し渋るようになる、貯金に回ってししまうならもうやめようということになってしまうのではということでした。

イケハヤさんの10万円の使い道は、寄付をするそうです。
ネットカフェ難民などを救済するNPO法人に寄付を決めているのだそうです。

10万円の使い道、やはり飲食店のテイクアウトや旅行費に使いたい

実家の兄のお店も大変なことになっています。

祖父が始めた食堂を、父がつぎ、今は兄が継いでいます。
私たちその食堂のおかげで大きくなったようなものです。
父が朝から晩まで働いて、引き継いだお店です。
なんとしても残してほしいと思います。

小さなお店なのでもろに三密です。
夜はアルコールもあり居酒屋になっていたし。

現在はお店を閉め、テイクアウトで何とか頑張っているようです。
兄のお店が近かったら毎日でも惣菜を買いにいきたい所ですが・・・

やはり飲食店は厳しい所が多いようなので、少しでも協力したいです。
わが家の近所の居酒屋も中華料理屋さんもテイクアウトを初めています。

居酒屋さんのお弁当がすごく美味しそうだったので、ぜひ食べてみようと思います。

あとは旅行業界もダメージを受けているので、そちらにもお金を使いたい。
秋には温泉旅行に行けたらいいなと思います。
そして日帰り温泉にも行きたいです。

息子は、その10万円で空気清浄機を買いたいらしい。
あとは免許費用としてとっておくのだとか。

気分が落ち込みがちになりますが、新型コロナが終息した後の明るい未来を想像して頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました