雑記

新型コロナウイルス除菌に?台所洗剤が売れている理由




マスクの品薄が未だに続いています。
近所のドラックストアでは朝のマスクの販売辞めましたとの張り紙が。

なんでも後手後手に回っている気がしますが、あの行列が感染リスクを高めていたことが判明したからです。

職場のスーパーにも一週間に一回ほど入荷するようになりましたが、朝に品出ししたり、午後から品出ししたりで時間は決めていなくて告知もしません。
しらっーと雑貨コーナーに並べています、それをみつけて買えた人はラッキーという感じです。

同じく品薄な除菌スプレーもしらっーと並べていますが、1980円という高値にも関わらず、飛ぶように売れていきました。(大きさは50ccくらい)

除菌スプレーが手に入らないということで、最近注目されているのが台所洗剤です。

新型コロナウイルスの除菌に?台所洗剤が売れている理由

みなさん、素早い反応で、台所洗剤も売れ始めました。
スーパーの店員よりもお客様の方が情報が早くて教えてもらうことが多いです。

なぜ台所洗剤が売れるのか?
台所洗剤に含まれる界面活性剤が除菌に効果があると経済産業省が発表したからです。。

ちなみにわが家はキュキュットを使っています。

その前に除菌水の代わりにキッチンハイターが効果的と拡散され、店頭から姿を消しています。

ハイターが手に入らないのであれば、次は台所洗剤というわけです。
台所洗剤はいろいろなメーカーが出していますので、まさか品薄にならないと思うのですが・・・

ハイターや台所洗剤を水で薄めて使います。
ドアノブや家具などの除菌に使えますが、手指の消毒には使えません。

マスクや除菌スプレーが手に入らない、こんな時代がくるなんて思っていませんでした。
何か他の物で代用できないか?と考えるのは必要な知恵だと思います。

最後に私の地元である横須賀市民の方へ朗報です。
横須賀周辺にお住いの読者さまがいらっしゃるようなので紹介します。

横須賀市役所で除菌液(次亜塩素酸水)を無料配布しています。
私も今日もらってきました。
この除菌液は水で薄めずそのまま使えます。

手指の除菌、家具ドアノブの除菌などができます。

ネットで手に入る除菌水ですが、高いお金を出して買うことはないです。

小さいペットボトル二本まで無料でもらえます。
(からの500ミリリットルのペットボトルの持参してください)
今日は平日ということもあり並ばずにもらえました。

帰りに100均で、スプレー式ボトルを買おうと思いましたが売り切れていました。
家にある除菌スプレーがからになったら、その容器を使おうかと考えています。

横須賀市民じゃなくても、誰でももらえるようですよ。

他の自治体でも、このようなサービスをやっている所が多いようですので、調べてみてください。

タイトルとURLをコピーしました