熟年離婚

夫を断捨離したい!そんな夫は捨ててしまえ




とても生きづらい世の中になってしまいました。
コロナウイルスは収束どころか、感染拡大。
そして全国的に大雨が続いています。

経験したことのないという言葉をよく耳にしますが、本当に昨年から今年にかけては経験したことのない生きづらい世の中になっています。

こんな時は夫婦や家族で助け合っていたわりあえれば良いのでしょうが、そうはいかない夫婦もいるのでしょうね。

私のブログで今もよく読まれているのがこの記事。

50代の旦那デスノート、旦那が嫌いで死んでほしいと願う妻たち
50代の旦那デスノート、旦那が嫌いで死んでほしいと願う妻たち 旦那が嫌い、旦那死んでというキーワードでの検索数は年間100万回だそうです。 驚きました。 子どもが自立して、夫婦二人だけになった場合など、旦那さんの嫌...

アクセスが多いということは夫に死んでほしいと思っている妻がたくさんいるということなのでしょうか。

夫を断捨離するべき?

時代は変わりました。
夫婦は最期の時まで添い遂げるものという考えは、もう古いのかもです。
夫を断捨離して、幸せになっている方はたくさんいます。

私の場合、家を出る寸前に、夫は何かを感じていたのか、俺を捨てないでくれと何回も懇願してきました。
それはもちろんおとなしい時で、その一時間後には人格が変わっていたのでした。

捨てないでくれと言われて、私の心は何回も揺れました。
ここにいたら自分はおかしくなるとわかっていたけれど、夫婦間の情というものがありました。

その情を断ち切るのがなかなか難しかったです。

現在、生活は楽ではありませんが、夫を断捨離した私は本当に自由になりました。
夫を断捨離して正解だったと思います。

夫を断捨離したい!そんな夫は断捨離してしまえ

こんな夫は断捨離した方がいいという例をあげてみます。

自分が優先の夫
何においても自分が優先で自分が言うことが正しいと思う、このような相手の場合は夫婦関係修復が不可能ではないでしょうか?
自分は変われても過去と他人を変えることができないからです。

DV、精神的DV(モラルハラスメント)があるケース
DVやモラハラは、本人が気が付いて治そうとする気がなければ永遠に続くと思います。
そしてDVは親から受け継いだ場合も多く、簡単には治らないと思います。

浮気を繰り返す夫
一度や二度ではない浮気をされたら、相手を信用できなくなります。
そして本気になる不倫をされた場合も、簡単には許せなくて、修復は難しいと思います。

働かない夫や借金のある夫
金の切れ目が縁の切れ目という言葉があります。
働かない夫のためにお金で苦労するくらいなら、自分一人で頑張った方がいいと思います。

パチンコなどのギャンブルをやめない夫
遊びくらいならまだしも、ギャンブルにのめり込む夫も危険です。
そんな夫には見切りをつけた方がいいのでは?

そうは言いつつ、熟年離婚は、本当に勇気がいると思います。
私の場合は別居ですが、それでも実行に移すまでは相当悩みました。

家を出たい、夫を断捨離したいという思いを持ち続けて、そのタイミングはある日突然やってきました。

息子と二人でワンルーム暮らしから2DKへ、そして今は息子が自立し私はワンルームマンションで暮らしています。

ベッドの上に寝転ぶと、空が見えます。
空を見ながらボーとしてる時間が好きです。

夫を断捨離したからこそ今があります。

DVとモラハラにまみれた辛い日々を連載しています。
あの地獄の日々を思い出したら、どんなことも乗り越えられると娘と息子は言っています。
私もそうです。

よろしかったらご覧ください

「夫は本当は優しい、私が支えないと」モラハラの共依存にどっぷりつかっていた私/chii
DVモラハラ夫との別居も7年目に入りました。 最初はロフトがあったものの6畳ワンルームで、高校生の息子と二人暮らしをスタートしました。 現在は訳あり格安物件の2DKで暮らしていますが、いよいよ息子が巣立つことになり、それにともない私もワンルームに引っ越すことになりました。 バタバタと忙しい時は、過去を思い出すひまもあり...
タイトルとURLをコピーしました