断捨離

汚い部屋は運気を下げる! 運気を下げる自宅の特徴ワースト4

私はどちらかと言うと、片付けが苦手です。

汚い部屋は運気を下げる?

汚い部屋にいると、イライラしました。
片付けなきゃと思いながらも、疲れていると気力もなくて・・
そうするとさらに散らかっていきます。

空気もよどんできて、悪い運気を引き寄せていると感じていました。

先日、娘に言われたこと。
「お母さん、料理は好きだけど掃除はきらいだよね?」と。
(あんまり会わないのによくわかっている)

それで娘が使わなくなった掃除機をくれたのです。
これが充電式なのでコードレスでとても使いやすいのです。
仕事で疲れていても、ササっと掃除機をかけれるようになりました。

掃除機をかける、これは最低限の掃除です。
それさえも以前はちゃんとやっていなかった私です。

汚い部屋は運気を下げる?運気を下げる自宅の特徴ワースト4

運気が悪くなる特徴とは?

絶対にやってはいけない!運気が下がる自宅の特徴ワースト4 - NAVER まとめ
プチうつ、偏頭痛、気分はどんより、やる気は起きない、何をやってもうまくいかないなどなど。それは、運気が下がっているせいかも!?自宅の色々なところを少し変えるだけ…

こちらのまとめ記事、運気を下げる自宅の特徴ワースト4ですが、わが家はすべてあてはまりました。

(;^_^A

・玄関が汚い
息子の靴、私の靴、玄関に5足ほど散乱していました。
しばらく掃除していないかも。

・トイレが汚い
便器は掃除していても、周りの床にほこりがたまっていました。

・お風呂が汚い
夏に娘が帰省した時に、ピッカピッカに掃除してくれたのに、天井には黒カビが発生していました。

・観葉植物がない
お花も観葉植物もないです

汚い部屋は運気を下げる、どんどん断捨離をしようと決めました。

まず玄関で散乱している靴を下駄箱にしまい、はいていない靴を断捨離。
いつかはくかも?はだめ、半年以上はいていない靴は捨てることにしました。

トイレ、ほこりがたまらないようにこまめに拭き掃除します。
お風呂も同じく、カビが発生しないように毎日拭く。
(お風呂は息子が担当してくれることになりました)

そして観葉植物、一つもありません。
観葉植物は空気もきれいにしてくれます。

昔一人暮らししていた時に、ポトスを置いていました。
緑があるとなんだかホッとできた記憶があります。

近いうちに買ってこようと思います。

掃除をしないと、ますますやる気がおこらなくなり、プチうつや頭痛にもなります。
ブログの記事に書いたことで、やる気になりました。

タイトルとURLをコピーしました