おひとり様の老後

子育て終了、60代からは自分ファーストで。




今までは本当に子供のために生きてきた気がします。

子供のために自分を犠牲にする、それが美しい人生だって思っていました。
今日も、蒸し暑かったです。 仕事場につくころには、化粧が全部とれていました。 (汗で) ロッカーで、化粧を直そうとバッグを見たら、ファンデーションも口紅も入っていませんでした。 (完全に女捨ててる) そのまま汗...

子供につくす人生は終了し、子育ても終了です。
私はDV家庭で育てたという負い目がありました。

二人の子供が、自己肯定感が低いのは、言葉の暴力まみれという環境にいたからだと思います。

娘はもがきながらも家庭と子供を持つまでになりました。
親が手を差し伸べなくても、自分でなんとかして自立していくものなんだと感じました。

今は、孫のことで毎日lineしてきます。
子育ては謎だらけと言い、なんでも聞いてくるけれど、娘もそうやって親として成長していくのだと思います。

子育て終了!60代からは自分ファーストで。

やっと終わったなという感じです。

今まで子供につくす生き方をしてきたので、60代からは自分を大事にしたいと思っています。

おひとりさまの特権だと思いますが、24時間全部自分の時間。
好きな時間にご飯を食べて、好きな時間にお風呂に入り、好きな時間に眠れる
この当たり前の生活が私にとっては最高の贅沢なのです。

夫と同居中は、それができなかった。
すべてに支配されていたからです。

今一番幸せな時間はベッドに入って寝る瞬間かも。

毎日感謝して眠りにつきます。
何か悩みがある時は祈ってから眠ります。

ベッドのふかふか感がたまらなく幸せを感じます。

60代から自分ファーストで!やりたいことたくさんあります。

コロナ禍で、なかなか思うように動けなくて、今はジッと我慢の子ですが、これからは自分の好きなことをしていきたいです。

自分の好きなことって何?
・温泉にいく
・美味しいものを食べる
・好きなことを仕事にする

この三つは、そんなにお金をかけなくてもできることに気が付きました。
温泉は近所の日帰り温泉や銭湯で充分。
美味しいものは家で食べて、たまに外食。
好きなことを仕事にする、これもブログやWEBライターの仕事でパートの給料の半分くらいは稼げるようになりました。

老後貯金はゼロだけど、もらえる年金は少ないけれど、なんとか一人でボチボチと生きていけるなと、老後の不安はなくなりました。

コロナが収束したら、まずやりたいことは、青春18きっぷで行く旅です。
自分で計画をたてて好きな所へ行く、考えるだけでワクワクします。

初孫は想像以上に可愛いけれど、あまりのめりこまないようにしないとって思う。

これはみんなに言えることですが、人生いつ終わるかわからないのです。
60歳から始まった人生の最終章、自分の時間を大切にしていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました