結婚は人生の墓場 おひとりさま人口増加中




スポンサーリンク




結婚は人生の墓場

結婚は人生の墓場だと、男性も女性も一回くらいは思ったことはあるのでは?

まずその意味として使われるのは、結婚すると自由でなくなるってこと。
時間もお金も自分一人で自由に使えなくなります。

30代既婚男性のあるアンケートで、結婚は人生の墓場だと思う第一位の理由は、ダメ嫁をもらったことでした。
嫁選びに失敗したと。

どこがダメ嫁と言われる理由まで書いてありませんでしたが、嫁は嫁で、旦那デスノートなんぞに書き込みしたりしています。

恋愛中は、あばたもえくぼという言葉がありますが、すべてがよく見えてしまいます。
結婚してみて初めて相手の本性がわかるなんて場合もあると思います。

結婚は人生の墓場だと、思うのも決めるのも自分なんだと思います。

全くの赤の他人、育った環境の異なる二人が、一緒になって、すべてがうまくいくはずがないのです。
どこかで目をつぶるとか、どちらかが歩みよるとか、時には我慢も必要だと思います。
私の場合はそれができませんでしたが。

結婚は人生の墓場思考のせい?今はおひとりさまが増加しています。

女ひとりで生きていける時代になりました。
そして、我慢して添い遂げるよりも、離婚や別居などを選ぶ女性も増えています。
離婚しても、女一人で生きていけます。

昔は離婚が恥ずかしいというイメージもあったのだと思います。
現在はバツイチという言葉で、マイナスのイメージもありません。

50代の生き方のカテゴリーを見てみると、おひとりさまのなんと多い事か。

私は、今やっと一人の時間を楽しめるようになりました。
でも一度は結婚してよかったと思っています。
結婚してよかったことは子育てができたことです。

結婚は人生の墓場で、もう結婚はこりごりとは思っていないです。

なので、今度生まれ変わっても、結婚したいかな。
今度は、普通の人と結婚したいです。

結婚してもしなくても
人生には山あり谷あり。
苦労のない人生なんてないのだと思います。

もうすぐ私は59歳になります。
最近は家で一人でまったりする時間が好きになりました。

寂しいとか孤独感とかを全く感じなくなりました。
一人は最高だと思います。

応援していただけると嬉しいです

ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村


にほんブログ村

シニアライフランキング


スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。