ひとりごと

50代の主婦は要注意!燃え尽き症候群?何もやる気がしない




身体がたるい日が続いています。
季節の変わり目だから?
寝ても寝ても疲れがとれません。

そして一番は、何もやる気がしない、何をやっても楽しくないのです。

50代の主婦は要注意!燃え尽き症候群。

もしかしたら燃え尽き症候群かも?

50代の主婦は注意が必要です。
今まで、家族のために尽くしてきて、子育ても終了、子供は自立していきます。
そんな時、虚脱感とか無気力感が襲ってくる。
もう自分は必要とされていないというような寂しさもあります。

そして私が一番感じているのは老化です。
物忘れが激しくなってきて、人の名前が出てこないこともしばしばあり、自分の老いを感じています。

60歳を目前にして、もう人生も終わりに近づいているなどと落ち込むこともあります。

燃え尽き症候群とは?

燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん)は、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した結果が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満。
極度のストレスがかかる職種や、一定の期間に過度の緊張とストレスの下に置かれた場合に発生することが多いと言われている。
慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう症状。
一種の心因性(反応性)うつ病とも説明される。出典ウィキペディア

息子が無事に大学生になり自分の居場所をみつけ、あまり話さなくなりました。
(ずいぶん遅い自立でしたが)

息子の自立を待ち望んでいた私です。

これは目標を達成したことによる燃え尽き症候群なの?何もやる気がしません

燃え尽き症候群にはどんな症状があるかを調べてみました。

燃え尽き症候群の症状とは?

1. いつも体がだるい
2. 不健康なライフスタイル(暴飲暴食やアルコール依存)
3. いつも仕事のことが頭から離れない
4. ストレスによる健康問題(腰痛や頭痛など)
5. 不眠症になる
6. 日々の活動を楽しめない
7. 仕事や家でイライラすることが増えた
8. 仕事に対していつも冷笑的になる
9. 頻繁に欠勤するようになる
10. 仕事のパフォーマンスが悪い

これを見てみると、9以外は全部あてはまります。
燃え尽き症候群重症かも?

50代を襲う燃え尽き症候群は、主婦だけでなく男性にも起こりうるそうです。

燃え尽き症候群はどうやって克服するのかも調べてみました。

・ゆっくり休む
・とにかく寝る
・時間が解決してくれるのを待つ
・ストレス解消をする
・自分の好きなことをするなどでした。

最近、睡眠が5時間ほどなのもよくなかったかもしれません。
やはり睡眠不足はよくないです。

さっき一時間ほど昼寝をしました。
すごく気持ちよかったです。

今日の夕飯はクックドゥの肉みそキャベツを食べました、そしてデザートは業務スーパーのクリームスイーツを食べました。

404 NOT FOUND | 母子家庭の食卓
母子家庭の毎日の節約ご飯を紹介しているブログです

甘いものを食べたら元気がでました。(笑)

タイトルとURLをコピーしました